• HOME
  • ニュース
  • 発刊確約! 2022年本屋大賞第2位『赤と青とエスキース』の作中コミック、「ブラック・マンホール」 をコミカライズしてくださる漫画家さんを募集します

ニュース
  •  
  •  


発刊確約! 2022年本屋大賞第2位『赤と青とエスキース』の作中コミック、「ブラック・マンホール」 をコミカライズしてくださる漫画家さんを募集します

2022年本屋大賞・第2位を獲得し、10万部突破のベストセラーになっている青山美智子著『赤と青とエスキース』。本書の大ヒットを記念して、第3章「トマトジュースとバタフライピー」中に登場する『ブラック・マンホール』(通称「ブラマン」)のコミカライズ・プロジェクトを始動いたします。

mangobosyu.png


「ブラマン」とは?

「ブラマン」とは、『赤と青とエスキース』内に登場する漫画家・砂川凌(すながわ・りょう)が描き、作中で「ウルトラ・マンガ大賞」を受賞したとされる、架空の漫画です。


* * *

『ブラック・マンホール』そんなタイトルのその漫画は、通称「ブラマン」と呼ばれている。
下水道管に住むモンスターの話だ。シュールでオシャレで、ちょっとホラーなのにちょっと笑えて......なにしろおもしろい。人間の愚かさと英知、ラブとサスペンスが絶妙なバランスで描かれている。
下水道の仕組みもわかりやすく取り上げられているので、教育現場や環境問題を扱うセミナーなんかで資料として使いたいという申し出もよくあると聞いた。エンタメ的にも社会的にも高く評価された作品だ。

~『赤と青とエスキース』第3章「トマトジュースとバタフライピー」より~

* * *


上記の基本設定をもとに、著者の青山さんとアイディアを出し合いながら内容を膨らませ、「作画」というかたちでコミカライズ・プロジェクトに参加していただけるクリエイターさんを、このたび公募いたします。

プロ・アマ問わず、ご自身のクリエイティブ作品の発刊を夢見るすべての方がご応募いただけます。みなさんぜひ、奮ってエントリーをお願いいたします。

著者・青山美智子さんより

2204esukisucomic.jpg

「創作が、漫画が、物語が、好きで好きでたまらない。 そんなあなたと、ぜひ一緒に作品を創りたいです。 誰よりもワクワクしながらお待ちしています!」(青山美智子)


公募概要


青山美智子著『赤と青とエスキース』の第3章「トマトジュースとバタフライピー」を原作としてイメージし、10ページ以内にまとめたオリジナルのコミカライズ作品をご応募ください。

締め切り...2022年10月15日(日)24:00

すべての応募作品について厳正な審査を行ない、受賞者の方には賞品として、「ブラック・マンホール」のコミカライズに作画担当として参画していただきます。

3arasuji.png

★公募作品の原作である同書の第3章については下記で無料公開されています。

myPHP会員限定「PHPの図書室」でも期間限定公開中。新刊プレゼントなどお得な情報が満載!登録はこちらから

pixivで読む

NetGalleyで読む


※ご応募に当たっては、第3章すべてを応募作品に含める必要はありません。
※必ずしも第3章の冒頭からコミカライズする必要もなく、第3章のなかから一部抜粋してコミカライズしてもOKです。
※応募作品は読み切りとして完結している必要はありません。
※各シーンの切り抜きイラスト集のようにならないように、ご注意ください。

応募方法


応募作品をPDFファイル(あるいはJPEG)にまとめ、下記よりご応募ください。


entorikotira.jpg

※ご応募は、Webフォームサービス【FormOK】の利用となります。
※作成した漫画原稿は【jpg形式】または【PDF形式】でご応募ください。
※アップロードするファイル名は半角英数小文字でお願いいたします。
※応募原稿は10ページ以内で、カラー・モノクロどちらでも可です。
※書式なども特に規定はありませんが、ファイルサイズは100MB以内でお願いします。
※日本語の作品のみ受け付けます。

応募作の選考・受賞作の発表について


著者の青山美智子さんを審査委員長とし、PHP研究所編集部の厳正な審査のもとに受賞作を決定いたします。
受賞作は2022年11月中旬、受賞者名とともに弊社ホームページにて発表させていただきます。
受賞通知は、2022年11月初旬を予定しています。
直接、受賞者に連絡し、本人の意向を確認いたします。
連絡後、7日間のうちに返事がない場合は、受賞辞退と見なさせていただきます。
なお、該当作品なしの場合もございます。


賞品


正賞...「ブラック・マンホール」のコミカライズに、作画担当として参画していただきます。


コミカライズ作品は、デジタル配信、電子書籍、あるいは紙書籍など、各種媒体での販売を予定しており、弊社所定の原稿料・印税をお支払いいたします。

副賞...賞金10万円


コミカライズのスケジュール

2023年11月:第1話をデジタル配信
(以降、第5話まで毎月1話ずつアップ。~2024年3月)
2024年4月:全5話を1冊にまとめた電子書籍を発売
2024年11月:電子書籍の売れ行きが好調なら、『赤と青とエスキース』の文庫化のタイミングに合わせて、紙書籍を発売


※あくまでも現時点での予定です。


備考

※本公募は、予告なく変更・中止することがあります。

※応募にあたっては、次の事項を遵守してください。
⑴応募作品は、ご自身が作成した未発表の作品に限るものとします。
⑵第三者の権利を侵害する作品、第三者を誹謗中傷する作品の応募は行わないでください。
⑶上記⑴⑵に反した応募により、万一、第三者と紛争が生じた場合は、弊社と協議のうえ応募者ご自身の責任で解決していただきます。

※本公募に関するお問い合わせ先:

PHP研究所マーケティングコミュニケーション部 prinfo@php.co.jp <メール対応のみ>

※応募の受け付け状況や受賞作の選考結果についてのお問合せには、お答えできかねます。

※弊社の個人情報保護方針は、こちらをご確認ください。


おしらせ 最新記事