編集だより

★勤続三十年のご褒美でリフレッシュ休暇をいただきました。ゆっくりするぞと決意して休みに入ったものの、家や旅先で、何日も暇を持て余すのは初めてで、どうも居心地が悪い。やっぱり熱中できる趣味を持つべきでしょうかね。(泰)

★鹿児島市の池田中学校を訪問し、生徒たちが「朝の読書」で集中する姿を見学。「語彙が増えた」「『朝の読書』をきっかけに本が好きになった」「本はスマホに比べて目が疲れない」との言葉に、読書の役割や大切さを再認識しました。(あ)

★「一生懸命とは、文字通り「命を懸ける」ってことなのか……」。杉良太郎さんのお話を伺い反省しました。普段「一生懸命やりました」なんて簡単に言いますが、これまでの私の人生、本当に「一生懸命」になったことなどないかもしれない、と。(桑)

★「早く死にたいと思ってました」と笑顔で話す山崎美香さんに、ひと月に一回は消えてしまいたいと塞ぎ込む癖が抜けない私は、息の仕方を教わった気がしました。私だけじゃない。いつか、一筋に愛せる何かを見つけられるように歩いていきたいです。(伊)

★サザエさんに憧れる、とお話しされていた北川悦吏子さん。確かに規則正しい生活を送り、健やかに生きることって、実はすごく難しい……と夜更かしばかり、外食に頼り切りのわが身を振り返って思います。まずは脱冷凍食品を目指します!(串)
 

もっと素敵にマイライフ

 

この音声は、FMふくやまRADIOBINGO77.7MH『ブック・アンソロジー』内のコーナー「もっと素敵にマイライフ」で放送されたものです。

●毎週第2火曜日19:27頃~
●パーソナリティー 戸田雅恵
●番組HP
  http://fm777.co.jp/pc/html/simulradio.html

性格の強い人、弱い人

月刊PHP 2019年5月号  性格の強い人、弱い人

粘り強い人がいれば、ここ一番に強い人もいます。にぎやかな場所に弱い人がいれば、孤独に弱い人もいます。強いところも、弱いところも含めて、あなただけの性格を、もっと生かしてみませんか。
2019年5月号では、脳科学者の茂木健一郎さんのインタビューをはじめ、脚本家の北川悦吏子さん他のエッセイで、「自分の性格を肯定的にとらえて生きていくヒント」について考えます。ぜひ、ご一読ください。