人名事典

>> 検索トップへ

野口智雄

(のぐち・ともお)
早稲田大学社会科学総合学術院 教授。1956年、東京都に生まれる。84年、一橋大学大学院博士後期課程単位修得。その後、横浜市立大学助教授を経て、92年に早稲田大学助教授。93年から現職。2006年3月から08年3月まで、客員研究員としてスタンフォード大学経済学部でマーケティング、流通の研究を行う。88年、『現代小売流通の諸側面』(千倉書房)で日本商業学会賞を受賞。

主な単著に、『マーケテイングの基本(第三版)』『マーケティング戦略』『マーケティングの先端知識』『価格破壊時代のPB戦略』『流通メガ・バトル』『水平思考で市場をつくるマトリックス・マーケテイング』(以上、日本経済新聞出版社)『新価格論』(時事通信社)『一冊でわかる! マーケティング』『店舗戦略ハンドブック』(以上、PHP研究所)『I型流通革命』(講談社)『ウォルマートは日本の流通をこう変える』(ビジネス社)『FREE経済が日本を変える』(中経出版)がある。また、出演・監修ビデオに『よくわかるマーケティング(日経ビデオ)』(日本経済新聞出版社)がある。

(データ作成:2013年)