複式の女神、再び! 乃木坂46・衛藤美彩さんが「みさ先生」として登壇〜電子版『なぜカノ』配信記念イベントレポート◢


2017年8月29日(金)、『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』の電子書籍化を記念して、乃木坂46・衛藤美彩さんと公認会計士・澤昭人先生によるイベント『みさ先生と澤先生と一緒に「AI×会計」を学ぼう!』が開催されました。

衛藤美彩

本書は、簿記・会計をテーマにしたSF仕立てのエンターテインメント・ビジネスノベル。「複式簿記が存在しないパラレルワールド」に迷い込んでしまった乃木坂46・衛藤美彩さんが、簿記・会計の知識を駆使して難事件を解決していくというシナリオ仕立ての小説です。人気アイドルグループ・乃木坂46初のビジネス書ということで、昨年8月の発売で話題を集め、ファンからは「なぜカノ」と愛され続けている一冊です。


今回、さらにたくさんの読者に本書をお届けしたいとのことから電子書籍化が決定。ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する「Reader Store」で電子書籍をご購入いただいたかたの中から、抽選で200名をイベントにご招待しました。

今回のイベントのテーマは「AIと会計」。冒頭で澤先生から、「なぜカノ」は複式簿記がない経済が未発達な時代を舞台にしていたので、今日は、近未来のことをいっしょに学びたいとの挨拶がありました。ただ、それだけでは面白くないということで、衛藤さんと参加者が交流できるように、クイズ大会を実施。成績優秀者4名には、衛藤さんのサイン入りポスターを賞品としてお渡しする企画となりました。

 

なぜカノイベント


問題は、「なぜカノ」とのコラボで衛藤さんが声優に初挑戦したスマートフォン向けクイズアプリ「Q&Qアンサーズ」(サイバーステップ)のクイズ動画を使って出題。会場の参加者に答えてもらいながら進行していきます。衛藤さんがキャラの動きにあわせて台詞をいうなど、終始、楽しい雰囲気ですすんでいきますが、問題そのものはなかなかの難問。


Q.オックスフォード大学が発表した「AIによって10年以内に消える職業」は?
Q. ITを活用した金融、決済、財務サービスなどのイノベーションのことを何と呼ぶ?
Q.ブロックチェーン技術は、あることに関する論文が始まりとされているが、あることとは?


こうした問題をつぎつぎに出題するハードな展開に、「なぜカノ」の出版にあたり50時間以上の講義を受けた衛藤さんも「澤先生と何時間も勉強したときのことを思い出しました」と思わず苦笑し、会場のファンに「助けて~」とささやく場面も!

衛藤美彩

クイズには、「発行部数が10万部を突破した、乃木坂46衛藤美彩の写真集のタイトルは?」といった、衛藤さんや「なぜカノ」にちなんだサービス問題もありました。

乃木坂46の楽曲ではないものを当てる問題(正解は欅坂46の『不協和音』)では、衛藤さんから「先生、欅坂は?」と澤先生にとつぜんの質問が! 「聴かないです!」「乃木坂だけです!」と熱烈アピールする澤先生に、衛藤さんは「私は好きですよ。まいやん(白石麻衣)の誕生日会では『不協和音』を歌いました」とエピソードを披露します。すると澤先生は『じゃあ、こんなふうに髪、振り乱したりしたの?』と思わず反応。衛藤さんや会場から「聴いてるじゃん!」とつっこまれる場面もありました。

また、この日は澤先生が衛藤さんの握手会によく出没していることも判明。ただし澤先生からは、「最近、個握(個別握手会)がなかなか当たらないですよね」と会場に同意を求めると、衛藤さんから「じゃあ、全握(全国握手会)に来てください!」と笑顔でしっかり切り返され、会場の笑いを誘っていました。

なぜカノイベント

クイズ大会は、全問正解の強者が3名、1問間違いが2名というハイレベル。澤先生からも「予想外」「さすが『なぜカノ』の読者です」という講評がありました。そして最後は全員で記念撮影。衛藤さんは、「楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!」と笑顔で挨拶し、満場の拍手の中、会場を後にしました。

この日のイベントには、メディアのかたがたにもかけつけていただきました。また、ファンのみなさまにはスムーズな運営にご協力いただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

おかげさまで、みさ先生の魅力を満喫しながらも、会計やビジネスの未来を学べる貴重なイベントとなりました。スタッフ一同、心より感謝申し上げます◢
 



※今回のイベントの模様と終了後のインタビューをまとめたスペシャルマガジンが9月下旬、電子書籍ストア「Reader Store」より無料配信予定。衛藤美彩さんの撮り下ろし写真も掲載します。
※電子書籍『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』は、Reader Storeほか、主な電子書籍販売ストアより順次配信されます。
※Reader Store は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する国内最⼤級の品揃えの電⼦書籍・電⼦コミックストアです。

なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?

乃木坂46・衛藤美彩×澤昭人『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』


2016年8月26日に日本大学で行われた、衛藤美彩(乃木坂46)×澤昭人『なぜカノ』発刊記念シンポジウム&お渡し会のレポートはこちら。