THE21
発売日
2022年6月6日
税込価格
760円
(本体価格691円)
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THE21 2022年7月号

今月号の読みどころ

社会人が新たなキャリアやスキル習得のために勉強する「学び直し」。関心はあるものの、「何を学べばいいかわからない」「学びたいけれど時間がない」という人は少なくないはず。そこで、忙しい40代・50代のビジネスパーソンは「何を」「どこで」「どのように」学び直すといいかを、専門家に取材しました。
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今月号の目次

総力特集:40代・50代で必ずやっておくべき「学び直し」
<第1部>キャリア後半も稼ぎ続ける人の「学び」戦略



将来役立つかどうかより、今学びたい気持ちを大切に
いとうまい子
14p
「1日5分」の学び直しが40代以降の人生を変える
柳川範之
18p
20年先も食べていける「専門性」の磨き方
植田 統
22p
稼ぎにつなげたいなら「楽しく学べること」を選ぼう
乾喜一郎
26p
多種多様な「学び仲間」たちが人生の幅を広げてくれた
中川有紀子
30p
「会社での経験×趣味×学び直し」の掛け合わせが強みに
中田敏行
32p
「キャリアコンサルタント」はミドルの学び直しに最適!
山内雅惠
34p
<第2部>多忙なミドルのための超時短・効率アップ学習法



仕事・育児をしながら東大に合格した超効率的勉強法
松下佳樹
38p
資格試験の出題分野のみ最速で学ぶ「割り切り勉強法」
鬼頭政人
40p
効率を最大化する夜インプット・朝アウトプット法
山本憲明
42p
すきま時間に一瞬で学習が進む「ふせん勉強法」
清水章弘
44p
「25分勉強+5分休憩」が脳の記憶力を最も高める
瀧 靖之
46p
50歳からの勉強は「面白い話ができる人」を目指す
和田秀樹
49p
<第3部>今日からすぐ始めるための「学び方」&「学び場」ガイド



最初の一歩を重く捉えず今日の「1分」から始めよう
読書猿
53p
仕事の成果やキャリアに必ず結びつける「大人の学び方」
清水久三子
56p
新たな学習体験が味わえる!「イマドキの学び場」9選

59p
「ミドルの学び直し」を成功させる本12選

62p
第2特集:現場を熟知するプロが教える40代・50代の「転職」成功術
「中高年の転職市場が盛り上がっている」は本当か?
エン・ジャパン「ミドルの転職」/マイナビミドルシニア
82p
自分を「客観視」する姿勢がミドルの転職では特に必要
中谷充宏
85p
「即戦力は目指さない」「孤独に転職しない」が成功の鍵
小林祐児
88p
「ミドル転職」で後悔しないための本4選

91p
Special Interview
背負わされる荷物が重ければ重いほど人は成長できる
役所広司
8p
特別対談
普通のビジネスパーソンでも「創造力」を高められる型と習慣
佐渡島庸平×佐宗邦威
64p
Topics
あなたの1on1は、「部下のための時間」になっていますか?
宮本 寿
68p
動物園・水族館から「人気者」が減っている深い理由
佐藤哲也
92p
知的生産性がグンと上がる「休憩」の取り方

96p
連載 ほか
コロナ後の日本経済「復活への10のアジェンダ」
第5回 IT監視国家化が未来の別の問題を解決する?
鈴木貴博
72p
Web3.0がもたらす未来
最終回 避けては通れない「トレーサビリティ」にもブロックチェーンが活用できる
山本康正
74p
日本で広がる新しい働き方の可能性
第7回 競技も仕事も諦めたくないアスリートのための「デュアルキャリア」
バリュエンスホールディングス
98p
商品に歴史あり
第343回 サクレレモン
藤井龍二
100p
私の原動力
第7回「東大発知識集団」を全国区に導いたエンタメへの論理的視線
ふくらP
108p
松下幸之助の順境よし、逆境さらによし
第7回 人の心には変化性がある
渡邊祐介
110p
著者に聞く! 話題書一行要約
第7回『歴史思考』
深井龍之介
112p
Information
編集長よりご挨拶

3p
今月のキーフレーズ

7p
読者からのおたより/『THE21』から生まれた本

78p
次号予告/編集後記

80p
定期購読のご案内

102p
「THE21オンライン」のご案内

104p
読者プレゼント&インフォメーション

105p
今月の気になる新刊情報

106p

THE21 とは

 実力主義時代のいま、ビジネスマンには仕事の能力やスキルをアップさせることが強く求められています。月刊誌『THE21』ではその要請に応え、(1)いま話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、(2)第一線で活躍しているビジネスパーソンのプロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。それに加えて、(3)いまさら人に聞けない基礎知識や、(4)最低限抑えておきたい最新トピックスも提供し、ビジネスマン必読の情報誌づくりをめざしています。昭和59年10月の創刊以来、ビジネスマンを中心に幅広い年齢層で大きな反響を呼んでいます。