• HOME
  • ニュース
  • 碧野圭著『書店ガール』が渡辺麻友(AKB48)&稲森いずみのW主演でドラマ化決定! 原作本プレゼントも実施します

ニュース
  •  
  •  


碧野圭著『書店ガール』が渡辺麻友(AKB48)&稲森いずみのW主演でドラマ化決定! 原作本プレゼントも実施します

碧野圭著『書店ガール』が、関西テレビ・フジテレビ系火曜よる10時枠(2015年4月スタート)で、「戦う!書店ガール」として、ドラマ化されることになりました。渡辺麻友さん(AKB48)・稲森いずみさんのW主演となります。

 

書店ガール

 

ドラマ「戦う!書店ガール」

このドラマは、20代と40代の働く女性が、世代間ギャップや境遇の違いから互いにぶつかり合いながらも、仕事や恋の困難に果敢に挑み乗り越えていくことで、自分自身に足りなかったものや、忘れていたものに気づき、互いに成長していく、春にぴったりのウーマンライフドラマです。
主人公“亜紀”を演じるのはAKB48の渡辺麻友さん。
渡辺さんがゴールデン・プライム帯(午後7〜11時)の連続ドラマで主演を務めるのは初めてです。
AKB48での活動は言うまでもなく、数多くのジャンルに活躍の幅を広げている渡辺さんが、本格的に女優として動き出します。
もう1人の主人公“理子”を演じるのは数々のドラマや映画で、等身大の女性の役からシリアスな役まで演じ、可愛さと気品を兼ねそなえた魅力で同世代を中心に幅広く共感を得ている女優・稲森いずみさん。
さらに、2人を取りまく個性豊かな共演者たちが脇を固めます。
脚本は「名前をなくした女神」や「ファースト・クラス(第1期)」などで女性の赤裸々な素顔を描いてきた渡辺千穂さん。
人間の表裏を隠すことなく描いたリアルなストーリーで、女子の共感を呼んできた脚本家が“働き女子”のホンネを描きます。

 
syotengw.jpg

渡辺麻友さんコメント

出演が決まったと伺った時は、驚きすぎて信じられませんでした。
でもいつかは(GP帯の)連続ドラマで主演をしたいなという夢があったので、まさかこんなに早くお話をいただけるとは……本当に光栄です。
私が演じる“亜紀”という役は、自由奔放で気が強く、自分の思ったことをストレートに伝える女性。
自分とは似ていないなと思う部分が多い一方で、好きなものや仕事に対する熱意に関しては共通点も。
初共演の稲森さんは、いつもテレビで見ている女優さんなので、本当にお綺麗で圧倒されましたが、すごく優しい方でした。
また、AKB48のメンバーには、実はまだ誰にもドラマに主演することを伝えていませんが、秋元先生には「がんばりなさい」という応援の言葉をいただきました。
私は将来、幅広い役を演じられる女優になりたいので、夢への大きな第一歩。
アイドル“まゆゆ”ではなく、女優・渡辺麻友に期待してください!
 

稲森いずみさんコメント

このお話をいただいた時は、何かおもしろそう!と思いました。
書店にも興味があるので、これから始まる撮影が楽しみです。
演じる“理子”という役は、仕事にプライドを持ってバリバリ働いている一方で、プライベートでは上手くいかないところもあり完璧ではないところが、人間らしくて可愛いなと思いました。
初共演の渡辺さんは、少女マンガから飛び出てきたような可愛らしい方で、お会いしたら何となく波長が似ている感じがして、自然と会話をしていました。
しっかりした印象を持ちましたので、ドラマの現場では、ちょこちょこ頼っちゃうかもしれません(笑)。
正反対の役を演じるとはいえ、馬が合わなければならない部分もあるので、持ちつ持たれつな関係で、精一杯頑張りたいです。
スカっとして、心が洗われて、絶対にどこか共感していただける部分があるドラマだと思います。
沢山の女性に見ていただいて、心のエネルギー補給をしてもらい、明日からまた頑張ろうと思ってもらえたらうれしいですね。
 

原作者・碧野圭さんコメント

ドラマ化決定の知らせを受けたのは、「静岡書店大賞 映像化したい文庫部門」で大賞をいただいたわずか5日後のこと。
これは自分の力ではなく、いろんな人の想いが呼び寄せたラッキーだ、と思いました。
その後、キャスティングが渡辺麻友さん(AKB48)と稲森いずみさんに決まったとか、シナリオが渡辺千穂さんだとか、関西テレビ・フジテレビ系の火曜夜10時の枠で放映されるとか、次々とすごい知らせが届いて、呆然とするばかり。
これはきっと私だけでなく、期待してくれたみんなの想像以上のものができるに違いありません。
なんという幸運な原作者でしょうか。
あとは、このドラマを観た方が、「本屋って面白い」「明日、本屋に寄ってみようかな」と思ってくだされば、言うことはありません。

 
★全国の書店員から共感の声が続々届いた、書店を舞台とした人間ドラマを軽妙に描くお仕事エンタテインメント小説『書店ガール』。シリーズ3タイトルのあらすじ、登場人物紹介、ご購入はこちらへ。ドラマ化決定記念、原作本プレゼントキャンペーンも実施します。
 
書店ガール

 


パブリシティ 最新記事