• HOME
  • ニュース
  • 「PHP〈傾聴〉講座」開講のご案内【2018年6月~・東京】

ニュース
  •  
  •  


「PHP〈傾聴〉講座」開講のご案内【2018年6月~・東京】

※定員に達したので受付を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

傾聴とは、話し手の立場に立ってその気持ちに寄り添い、理解していく聴き方のこと。よりよい人間関係を築く基本であるとともに、PHPの「素直な心」にも通じるものです。

PHP研究所では2013年から「PHP〈傾聴〉講座」を実施し、好評をいただいてきました。東京で4期目の今年、回数も時間も増やし、内容をさらに充実させて、下記の通り開催いたします。

 

皆様のご参加を心からお待ち申し上げます。

 

keicyou2018.jpg

 

開催概要

 

講座スケジュール(全6回):

6月9日(土) 第1回:傾聴とは何か(総論)

6月24日(日) 第2回:傾聴の技術1(聴く姿勢/あいづち/繰り返し 等)

7月14日(土) 第3回:傾聴の技術2(質問/感情の反射/要約 等)

7月28日(土) 第4回:傾聴の技術3(フィードバック/自己開示 等)

8月4日(土) 第5回:傾聴の技術4(総合演習を中心に)

8月18日(土) 第6回:傾聴とPHPの見方・考え方

*内容・順番については若干変更になる場合もあります。ご了解ください。

 

時間:

いずれも午後1時~4時30分

 

会 場:

PHP研究所東京本部

〒135-8137 東京都江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント

(東京メトロ有楽町線「豊洲」駅6a出口から徒歩8分)

 

受講料:

12,000円(6回分。PHP友の会正会員は10,000円)

(一括納入。いったん納入いただいた受講料はご返金できかねます)

 

対 象:

傾聴や傾聴ボランティアに関心のある方ならどなたでも受講できます。5回以上ご出席の方に修了証を発行します。

 

定 員:

30名(先着順)

※定員に達したので受付を終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

締 切:

6月1日(金)(定員になり次第、受付終了)

 

omoushikomi.gif

 

※メール、FAX、ハガキでもお申込みを受け付けております。以下の内容をご記入の上、下記受付までご連絡ください。

【必須項目】郵便番号・住所・氏名・電話番号

【任意項目】よろしければ受講動機をお教えください。

【その他】PHP友の会会員の方は、おわかりでしたら会員番号をご記入ください。KもしくはHから始まる7桁の番号です。

 

<受付>

〒601-8411 京都市南区西九条北ノ内町11

PHP研究所 社会活動部「傾聴講座」係(担当・櫻井)

電話075-681-8731 FAX075-672-9134

メール SYAKAI@php.co.jp

 

受講された皆さんの声

 

傾聴受講生.png

 

・「受講してほんとうによかったです。家でも仕事でも、知人、友人にも傾聴を使っていきたいです」

傾聴は奥が深い。一番感じたのは“自分を知ること”の大切さです

演習が多くてとても楽しかったです

・「PHPの“素直な心”に通じる、体験的な深い学びがありました

傾聴を1人でも多く学び、実践できれば、世の中はよくなるだろうと思いました」 等々

 

受講された皆さんは、本講座で学んだ「傾聴の心(マインド)と技術(スキル)」をご自分のお仕事や日常生活、またボランティア活動などに活かされています。

 

関心のある皆様のご受講を心よりお待ち申し上げます。

 

omoushikomi.gif

 

 


イベント 最新記事