• HOME
  • ニュース
  • 晴れて太田奈緒先生が誕生? 河合敦先生も太鼓判! 『この歴史、知らなくてすみません。』刊行記念イベントレポート

ニュース
  •  
  •  


晴れて太田奈緒先生が誕生? 河合敦先生も太鼓判! 『この歴史、知らなくてすみません。』刊行記念イベントレポート

2018年5月31日(木)、AKB48チーム8京都府代表・太田奈緒さんと歴史作家の河合敦先生をお迎えし、PHP文庫『この歴史、知らなくてすみません。~47都道府県・感動の日本史』刊行記念トークイベントが開催されました。

太田奈緒、河合敦

日本各地には、教科書には載らなくても語り継ぐべき素晴らしい「歴史」があります。本書は、47都道府県のそうした「歴史」を掘り起こし、知られざる偉人の活躍を紹介するもの。月刊誌「歴史街道」で2016年8月号から2017年10月号まで、太田奈緒さんを生徒役に河合敦先生が誌上授業をおこなった連載記事をもとに、文庫オリジナルとして刊行されました。この日、京都市内で行われたイベントには、抽選でご招待した120名の読者にかけつけていただきました。
 

太田奈緒さんには信長の奥さん役を?

「47の素敵な街へ」とともに太田奈緒さん、河合敦先生が大きな拍手の中をご登場。イベントはおふたりのトークからスタートします。

まずは本書制作の秘話(?)。はじめてこの企画のオファーがあったときの感想を求められた太田さんは、「どちらかといえば歴史が苦手だったので、私でよいのかなとか、ついていけるかなと、不安でした」と当時を振り返ります。

いっぽうの河合先生は、「驚きましたが、それよりもアイドルと会えるのが楽しみで(笑)」「最初に(太田さんに)お会いしたとき、瞳がキラキラしているんで、どうしたらよいかわかりませんでした」と会場を笑わせます。太田さんの印象については、「とにかくまじめで素直。習ったことを次回、確実に覚えてきてくれるので、教えがいのある生徒でした」と、その印象を語っていました。

太田奈緒、河合敦、イベント

本書の刊行に対する周囲の反響について、太田さんは「(チーム8のメンバーから)本を出すなんてすごい。本屋さんに並ぶの? 著者として名前が出るの?」と驚かれたとコメント(そりゃ、載ります)。河合先生も「娘が喜んでくれましたし、ぼくの本に若い読者が増えました。アイドルと本を出すと売れるんだな」と実感したそうです。

ところで将来は女優志望という太田さん。司会から「時代劇とかどうですか?」と質問されると、間髪入れず「大河ドラマとかねらっていきたいです(笑)」と宣言し、会場がどよめきます。そこで河合先生に太田さんにぴったりの役どころを聞いたところ、「信長の奥さんの帰蝶(濃姫)。しっかりしているし、締めるところはきっちり締める」「先日、はじめて歴史小説『窮鼠の一矢』(新泉社)を書いたんですが、ぼくの小説が映像化されたら、太田さんをヒロインに抜擢したい」と話し、会場を大いに沸かせていました。
 

修了検定試験、見事に全問クリア

つづいて行われたのが「この歴 修了検定」。太田さんへのいわば追試です。正直いいますと、PHPとしてはじゃっかんの不安を抱えていたコーナーでしたが、「河合先生の前ですし、これはもう当てるしかないです」と自信満々の太田さん。それでも、和やかな空気の中にピリッとした緊張感が走ります。

ちなみに、今回出題された問題は……

Q.世界的企業の礎を築いたのは愛知県出身の豊田佐吉ですが、トヨタはもともとクルマの会社ではありませんでした。では何をつくる会社だったでしょう?

Q. 江戸時代の儒学者で、大分県の偉人・広瀬淡窓が開いた私塾とは?

Q.岡山藩主・池田光政の補佐役として活躍した津田永忠がつくった、庶民も学べる学校とは?

など合計6問。

太田奈緒、クイズに答える

最後の「江戸時代を代表する国学者で、ヘレン・ケラーが尊敬したという盲目の国学者、埼玉県出身のこの偉人“塙保己一”の読み方は?」という問題は、「急に意地悪な問題になりましたね」と、漢字が得意な(!)太田さんもちょっと苦戦したようです。でも、ファンのみなさまのあたたかいサポートもあり、ぎりぎりセーフの正解。見事に全問クリアし、河合先生から修了証が授与されました。

かくして「太田奈緒先生」が誕生しました。いざとなれば「知らなくてすみません。」と笑顔でごまかしてもらうしか……と思っていたPHPサイドの心配は、まったくの杞憂に終わりました。

太田奈緒、修了検定試験

読者のみなさまも「この歴クイズ」にチャレンジ!

その後は、太田先生から読者の方へ、本書の中からクイズが出題されました。「きっと読んでくれてはると思うので、大丈夫ですよね」と太田さん。つぎのようなクイズを出題していただきました。

Q. 島根県の偉人・小泉八雲はイギリス人ですが、彼の本名はどれ?
1)ラフカディオ・ハーン
2)サリービーン
3)バルサザー

Q.幕末の薩摩藩主・島津斉宣の娘で、有名な天璋院篤姫とは親戚関係にあたる松寿院は、現在の鹿児島県のある島の恩人といわれています。その島はどこ?
1)種子島
2)奄美大島
3)上野パンダ島

Q. 日本初の小学校の女性校長とされる宮崎県の偉人・鳥原ツル。彼女のクチグセで、今なお、古城小学校の教育目標に掲げられている言葉は?
1)為せば成る、為さねば成らぬ、何事も。
2)人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
3)チャンスがある限り諦めへん

ここで「たなおクオリティ」が随所にさく裂。河合先生のユーモアを交えた解説&フォローもあり、会場はこの日、いちばんの盛り上がりとなりました。

太田奈緒

河合敦
 

偉人への「感謝の手紙」朗読、そして総選挙への決意表明

クライマックスは太田奈緒さんから偉人に宛てた感謝の手紙の朗読(本書に全文直筆掲載)。「ちょっと照れます」と笑いながらも、そこはさすがにアイドル。地元京都の偉人・角倉了以への手紙を、しっかりと聴かせてくれました。

そしてイベントのラストは、太田さんから世界選抜総選挙に向けた決意表明です。

「昨日の速報発表は100位、一日で4369票も投票いただき、ほんとうにありがとうございます。ただ……奈緒はもっと上を目指したい。不安なんですけど……一緒にがんばってください」

会場のファンが醸し出す激励の雰囲気もあってか、太田さんが思わず涙ぐむ場面も。舞台裏にいた中の人は、思わずもらい泣きしてしまいました(めざせ、ネクストガールズ!)。

「当時、京都の人々は保津川を船が通るとはだれも考えませんでした。それでも角倉了以はみんなのために、不可能と思えることにチャレンジしました。太田さんもアイドルとして、女優として挑戦してください」

河合先生からも激励の言葉がかけられます。そして、さいごは「Everybody?? なおー」のキャッチフレーズで会場全体が団結。太田さんが読者のみなさまをお見送りし、大盛況のうちにイベントは終了しました。

everybody なおー!

この日のイベントでは、長年、太田奈緒さんをサポートしてこられた京都トヨタ自動車さんに、サプライズゲストとして登場いただきました。KBS京都「太田奈緒のEverybody?? チャレンジ!」でおなじみの社員のみなさまの来訪に、太田さんもびっくり(?)。番組ではいつもしどろもどろになっていた「IPAって何の略?」「じゃあ、ICSは?」という恒例の質問にもこの日はばっちり即答。もう太田奈緒先生ですから、当然かもしれません。

さらに、チーム8クルマサークルの運転免許取得プロジェクトで、太田さんが教習を受けた烏山自動車学校さんからは出版へのお祝いメッセージが到着。「学科教習で活用させていただきます」のひと言に、会場からは「どうすんねん!」という笑いもおこりました。

京都トヨタさん、烏山DSさん、ご協力ありがとうございました。それにしても太田奈緒さん、愛されてます! 周りの人を巻き込んでいく力は、本書に出てきた偉人たちにもけっして負けていません!!

京都トヨタ、烏山自動車学校

この日、イベントの前には報道陣による取材が行われました。「この本を通じて、太田さんがいちばん学んだことは何でしたか?」という記者からの問いに対し、太田さんはつぎのように応えていました。

「努力することの大切さを学びました。登場してくる人物は、才能とかもあるけれど、それ以上に自分の道を貫く、というか、みんな諦めない心をもっていました。なので、これから私も夢を絶対に諦めないで頑張りたいです」

#チャンスがある限り諦めへん。太田奈緒さんの夢を、PHP研究所の社員一同も応援してまいります。

さいごになりましたが、ご来場いただきました読者の皆様に、この場をお借りして御礼を申し上げます。当日は行き届かない面もあったとは思いますが、スムーズな進行へのご協力に感謝いたします。

PHP研究所広報担当
Twitter@PHP_Shuchi

太田奈緒、PHP文庫、この歴史知らなくてすみません

※PHP文庫『この歴史、知らなくてすみません。~47都道府県・感動の日本史』は全国の書店で好評発売中です。

PHP文庫 この歴史知らなくてすみません

無料歌詞検索サイト「UtaTen」に、太田奈緒さんのインタビュー記事がありますので、ぜひご覧ください。


イベント 最新記事