• HOME
  • ニュース
  • パン屋の本屋にちびっこ集合! 絵本『いもむしパン』イベントレポート

ニュース
  •  
  •  


パン屋の本屋にちびっこ集合! 絵本『いもむしパン』イベントレポート

10/17(水)に『いもむしパン』の発刊を記念して、パン屋の本屋さんにて、つぼいじゅり先生の読み聞かせ&ぬりえのワークショップが開催されました。

 

 

いもむしパン書影.jpg

 

11月11日(日)まで、絵本『いもむしパン』とのコラボフェア開催中の「ひぐらしガーデン」。ここが今回の会場です。パン屋である「ひぐらしベーカリー」と、本屋である「パン屋の本屋」の間にある素敵な中庭に、子どもたちが集まってくれました。まずは、みんなの気持ちをひとつに☆ということで、参加者にいもむしパンのお面を配布。大喜びの子どもたちと、その様子を写真に撮るお母様方。一気に場の雰囲気が温まりました。

 
 
yomikikase.jpg

いもむしパンのお面で変身!

 

いよいよ『いもむしパン』の読み聞かせです。空を見渡せるウッドデッキに子ども達が座り、丸太に座ったつぼい先生が、優しい声で読み聞かせをしてくれました。焼きあがった「いもむしパン」が、オーブンから登場するシーンでは、「チーン!」という掛け声とともにページがめくられ……子どもたちは目を輝かせていました!

読み聞かせの後は、「正解者はメダルをゲット! 『いもむしパン』のクイズ大会~!」となるはずでしたが、たくさんの子ども達が、一度に答えてくれたのでメダルが行きわたってしまい、わずか2問で終了に……。それでも、たくさんの子ども達が積極的に手をあげてくれて大いに盛り上がりました。

 

nurie.jpg

集中すると、静かになります

 

ぬりえタイムでは、カラフルでオリジナリティあふれる「いもむしパン」「ちょうちょパン」ができあがり、つぼい先生も感心されていました。

サイン会では、1枚1枚丁寧に、好きな絵柄を聞いてからイラストを描いてくださった、つぼい先生。大人も子どもも、サインする手元に釘づけでした。

そして午後3時、笑顔のままにイベント終了。絵本『いもむしパン』の編集担当者は、コラボフェア期間中、ひぐらしベーカリーで売っている「いもむしパン」「ちょうちょパン」を食べて帰ろう!と、ひそかに計画していましたが……残念ながら売り切れ! フェア開始初日から大人気で、焼きあがるとすぐに完売してしまうそうです。写真にはおさめることができました。

 

pan.jpg

 

秋はこれから深まっていきます。絵本『いもむしパン』コラボフェア期間中にぜひ、読書の秋と食欲の秋を同時に楽しめる「ひぐらしガーデン」に、足を運んでみてください。

 

いもむしパンフェアについて

絵本とのコラボパン販売

【期間】11月11日(日)まで

【場所】ひぐらしベーカリー(ひぐらしガーデン内)

【営業時間】10:00~18:00 ※月曜日定休

詳細はこちら


イベント 最新記事