編集部から [THE21 2009年6月号]

編集部・リレーコラム

『THE21』から生まれた本

経済知識の武装で、格差社会を生き抜け!
『「騙されない!」ための経済学』

経済の知識がないと、新聞やテレビの報道を鵜呑みにしがち……。企業の業績が上向いても、社員の給料が上がらないのはなぜか?日本経済はほんとうに下り坂なのか?情報にかけられた「バイアスの見抜き方」から経済用語の「ウラ読み術」まで、わかりやすく説く。

森永卓郎 著


いまさらながら、100円ショップにハマっている。とくにバリューライン(ローソン)がマイブーム。朝食係の私には、ありがたい存在だ。会社帰りに立ち寄り、翌朝のメニューを考えるのが意外と楽しい。店内をウロウロしながらビジネスマンの購買を観察すると、ヒントがもらえることもある。 (M.T)

「編集後記に書くと、目標が実現する」という法則を発見し、新たな目標を考えてみた。その結果、次の目標は「1年後までにTOEICで900点以上とること」に。「マラソンを3時間台でゴール」より厳しいが、決して不可能ではないはず(と思いたい)。「仕事をもっとしろ!」(編集長)。すみません。 (Y.N)

“弁当男子”が増えているというニュースを聞き、さっそく雑貨店のコーナーを覗いてみた。工芸品のように美しい天然木製もあり、ハードユースに耐えるステンレス製もあり、保温などの機能満載の最新型もありと、充実の品揃え。モノ好きな男性の心を、捉えたこともブームの一因なのか。 (Y.I)

1月号からスタートした岩瀬さんの連載がとうとう最終回。最後のテーマは[Managing your career]。忙しい日々のなかで生活しているビジネスマンこそ、自分にとっての成功とは何かをしっかりと見据える必要があるのだと、改めて考えさせられました。岩瀬さん、連載ありがとうございました! (S.I)

知り合いから大量に韓流雑誌をもらった。最初は俳優名やドラマ名を覚えるためにたくさん買ってたけど、ひと通り覚えるとあまり買わなくなった。でもドラマも俳優もどんどん新しい人が出てくるので、これを読んでさらに勉強しなくちゃ。うーん、好きなことだと覚えられるからフシギ。 (I.U)

4月初旬、関西出張へ。好評発売中の『DUAL』第3号の「出張の道具。」特集曰く、「本当に実用的だと思えるモノをうまくセレクトすれば、自然に荷物が減って、出張も快適になる」はず(P.31)だったのですが、実際はノートブックが意外と嵩張り……(笑)。“出張のプロ”になれる日は、まだまだ遠そう。 (Y.Y)