本・雑誌・WEB

CLOSE

WEBメディア

  • PHPonline
  • nobico
  • Web Voice
  • THE21 ONLINE
  • WEB歴史街道
  • WEB文蔵
  • Biztopia

ブランドサイト

  • 松下幸之助.com
  • PHP理念経営研究センター
  • 政策シンクタンクPHP総研
  • PHP人材開発

ECサイト

  • PHP公式通販
歴史街道 2019年4月号
歴史街道 2019年4月号
世界史で読み解く「戦国時代の真実」
税込価格
693円(本体価格630円)
発売日
2019年3月6日

最新情報はSNSで!

  • X
  • YouTube

Highlights

読みどころ

今月は、世界史の視点から読み解くことで、戦国時代の真実に迫る特集です。

日本国内で武将たちが鎬を削っていた戦国時代。しかしこの時代、日本は世界史の影響を大きく受けていました。鉄砲伝来は、戦い方や城のあり方を大きく変え、銀山の採掘技術の発展によって日本はシルバーラッシュともいえる好況に沸き、アジア経済のあり方も変えました。また、それによって生まれた貿易の利権は、戦国大名間の争いを激化させもしました。そうした争いを経ることで、日本では織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のような覇者が生み出されていったのです。一般的には蛮行とされる秀吉の朝鮮出兵も、江戸幕府の鎖国政策も、国外勢力の影響を受けた側面が大きい……つまり、戦国日本は、世界史とは切っても切れない関係にありました。「世界史」の視点から、新たな戦国史を浮き彫りにします。

特集2は、第二次世界大戦において、ビルマ戦線で三十機以上を撃墜した、隼のエースパイロット・穴吹智です。ビルマ戦線とはいかなる戦場だったのか。そこでのエース・穴吹の活躍を紹介しています。

特別企画は、「10分でわかる『源氏三代』」です。源実朝が暗殺されてから、今年で800年。『承久の乱』の著者・坂井孝一先生が、なぜ三代で終わったのか、歴史にどんな影響を与えたのかについて解説しています。

グラビアは、ドラマ「浮世の画家」主演の渡辺謙さん。

単発企画では、大河ドラマ「いだてん」で話題の嘉納治五郎のほか、小牧山城の発掘最新情報などを取り上げています。

Contents

目次

  • 歴史街道 2019年4月号 目次
  • 歴史街道 2019年4月号 目次

シェアする

  • X
  • はてなブックマーク
  • LINE

Publishing & Content

PHP社会の実現のために

世と人の繁栄・平和・幸福の実現をめざして、
「本づくり」「雑誌づくり」をすすめています。

Supporters

myPHP会員を募集中

PHP研究所の活動を支え、ともに広げてくださるmyPHP会員を募集中です。
書籍プレゼントやメルマガ、モニター募集などの特典もご用意しています。