• HOME
  • ニュース
  • 『54字の物語 ZOO』発刊記念「54字の文学賞」開催決定!

ニュース
  •  
  •  


『54字の物語 ZOO』発刊記念「54字の文学賞」開催決定!

『54字の物語 ZOO(ズー)』(氏田雄介 編著/今泉忠明 監修/武田侑大 絵)の発刊を記念して、「第6回 54字の文学賞」を開催いたします。
※このイベントは終了しました

文学賞バナーweb.jpg

★「第1回 54字の文学賞」の結果発表はこちら
★「第2回 54字の文学賞」の結果発表はこちら 
★「読書の日×54字の文学賞」の結果発表はこちら 
★「第3回 54字の文学賞」の結果発表はこちら
★「第4回 54字の文学賞」の結果発表はこちら
★「第5回 54字の文学賞」の結果発表はこちら

コンテスト概要

お題に沿って、ご自身で考えたオリジナルの「54字の物語」を、Twitterあるいはハガキにて投稿ください。受賞者には図書カードを進呈します。

【お題】怪談
※おばけ、妖怪、モンスター、都市伝説など、なんでもOK!

54字の物語 基本ルール

1.文字数は、54字ぴったりに収めること(ただし例外もあり)
2.句読点やカギ括弧にも1マス使うこと。(その代わり、通常の作文では「!」「?」の後は1マス空けますが、54字の物語では空けなくてOK)
例)
sample1web.jpgsample2web.jpg

原稿用紙について

専用原稿用紙は下記いずれかの方法で入手することが可能です。

・『54字の物語』シリーズの巻末に収録されている専用原稿用紙を切り取る(コピー可)。
・このページの原稿用紙画像を印刷して使用する。
「54字の物語ジェネレーター」で作った作品を印刷する。
・「第6回 54字の文学賞」のキャンペーン情報が明記されたオビがかかっている『54字の物語 ZOO』には、下記のキャンペーン応募ハガキがついています! ぜひご活用ください(コピー可)。

hagakigazou.jpg ※応募ハガキのデータは自由にダウンロード・プリントアウトしてご活用いただけます。

muji.png

上記を保存、印刷してお使いください。
※保存、印刷についてのお問い合わせは弊社ではお答えできかねます。ご了承ください。

学校関係者様へ

学校、クラス単位での応募の場合は、PHP研究所 「54字の文学賞」係(03-3520-9635)まで学校名、応募人数をご連絡いただけましたら応募用紙を郵送にてお送りいたします。また、下記のプリントでのご応募も受け付けております。使用方法は、プリント3枚目をご覧ください。

210.138.101.105.gif

応募条件

Twitterで応募する場合

1.期間中にPHP研究所児童書局アカウント「@PHP_jidosyo」をフォローしてください。


2.いずれかの方法で、「怪談」をテーマに制作したオリジナルの「54字の物語」の画像を用意しましょう。
・「54字の物語ジェネレーター」を使って画像をつくり、保存する。

210.138.101.105.gif

・専用原稿用紙に物語を書き、写真を撮る。
・このページの原稿用紙画像を保存し、画像編集ソフトなどで文字を入れる。
・ツイート本文に直接、物語を打ち込んで投稿する。
※画像の保存や画像編集ソフトの使用方法についてのお問い合わせにはお答えしかねます。あらかじめご了承ください。

3.ハッシュタグ「#54字の物語」と、このページのURL[https://bit.ly/2RoJrQE]をつけて、作品をツイートしてください。
「小学生の部」「中学生の部」「高校生の部」に応募される場合は、必ず「#小学生の部」、「#中学生の部」「#高校生の部」をつけてください。

【https://bit.ly/2RoJrQE #54字の物語】
↑これをツイートにコピー&ペーストしてご応募いただくか、
下のツイートボタンからご応募ください。


郵送で応募する場合

1.「54字の物語」専用原稿用紙に「怪談」をテーマに制作した物語を書いてください。

2. 郵便はがきに原稿用紙を貼り付け、住所、氏名、ペンネーム、年齢、電話番号、「小学生の部」「中学生の部」「高校生の部」いずれかの部門での選考を希望される場合はその旨を明記のうえ、下記までお送りください。

送り先
〒135-8137 東京都江東区豊洲5-6-52
PHP研究所 児童書出版部「第6回 54字の文学賞」係

優秀作品の選考・発表について

著者の氏田雄介さん、PHP研究所児童書出版部が優秀作品を決定いたします。
優秀作は2020年4月中旬に、作者名とともに当ページにて発表させていただきます。

賞品

大賞...1名
10,000円分の図書カード

小学生大賞、中学生大賞、高校生大賞...各1名(合計3名)
3,000円分の図書カード

応募受付

2020年3月31日(火)24:00 まで
※郵送の場合は当日消印有効。



※本キャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。
※応募にあたっては、次の事項を遵守してください。
(1)応募作品は、ご自身が作成した未発表の作品に限るものとします。
(2)第三者の権利を侵害する作品、第三者を誹謗中傷する作品の応募は行わないでください。
(1)、(2)に反した応募により、万一、第三者と紛争が生じた場合は、弊社と協議のうえ応募者ご自身の責任で解決していただきます。
※応募した作品に著作権が発生した場合、その著作権はご本人に帰属しますが、応募と同時に次の事項にご同意いただいたものとします。
(1)株式会社PHP研究所が、応募作品を無償で自由に利用・公表すること(ただし、書籍への掲載は同意があった方に限らせていただきます)
(2)応募作品の利用・公表にあたり、応募作品が加工・改変される場合があること
(3)応募作品が利用・公表される場合は、ペンネームを表示すること
※応募作品が利用・公表される場合は、事前にご連絡させていただきます。本名の表示をご希望の場合は、その際にお知らせください。
※投稿時にジャンル(たとえば「日本史の部」など)を明記いただく必要はありませんが、任意で入れていただいても構いません。
※小学生大賞、中学生大賞、高校生大賞の選考対象は、2019年9月時点で該当の学校に在籍している年齢の方の投稿作品に限ります。また、ツイッターで投稿する際には必ず「#小学生の部」「#中学生の部」「#高校生の部」と明記してください。
※「#小学生の部」「#中学生の部」「#高校生の部」に投稿いただいた作品でも、優秀な作品は「日本史大賞」「世界史大賞」「歴史街道賞」を受賞する可能性があります。
※Twitterの操作方法、応募の受付状況や受賞作の選考結果についてのお問合せには、お答えできかねます。
※小社の個人情報保護方針はこちらをご確認ください。


イベント 最新記事