編集だより

★「エンゼルスの大谷翔平のサインを貰ってきて」と読者の方が訪ねて来られた。実は、面談や講演の冒頭で「同姓の彼は甥っ子」と話していた。もちろん冗談とことわりつつ。信じて来社された貴方、ごめんなさい。いつか取材しなきゃ♪(泰)

★「名代 富士そば」は、首都圏の主要駅付近の好立地にある。創業者・丹道夫さんに苦労話を聞いた後、お店へ。演歌が流れ、椅子でくつろぎながら食べられる。出張先で、丹さんの「熱き思い」が込められたお店の看板を探すようになった。(あ)

★毎晩「今日あったいいこと」を3つ探すようにしています。いいことといっても「電車で座れた」「少し涼しくなった」など、些細なことでOK。これなら、たとえ最悪な日でも、簡単に見つかります。いい印象で一日を終えると、ぐっすり眠れます。(桑)

★青木崇高さんの取材中のこと。「浅草の雷門の提灯、松下電器の名前が書いてありますよね?」と青木さん。そこから社員もかくやとばかりの、松下幸之助のお話に。演技や表現が素晴らしいばかりでなく、その知見の深さに圧倒されました。(鈴)

★人生や目先の不安ばかりに気をとられていたら、自分が世界を構成する一つの小さな点であることを、すっかり忘れてしまっていました。今の自分の「好き」を見つめることが、外に目を向けることに繋がる。堀川波さんのお原稿に、目から鱗でした。(伊)
 

もっと素敵にマイライフ

この音声は、FMふくやまRADIOBINGO77.7MH『ブック・アンソロジー』内のコーナー「もっと素敵にマイライフ」で放送されたものです。

●毎週第2火曜日19:27頃~
●パーソナリティー 戸田雅恵
●番組HP http://fm777.co.jp/pc/html/simulradio.html

 

「いいこと」を引き寄せる人の習慣術

月刊PHP10月号 「いいこと」を引き寄せる人の習慣術周りを見渡してみると、なぜか「いいこと」が起こっているように思える人がいます。一方、「悪いこと」が続くように思える人がいます。その違いは、どこからくるのでしょうか。
今号では、「いいこと」を引き寄せるには、普段から何を心がけどんなことを習慣づければいいのか、ひふみんこと棋士の加藤一二三さんのインタビューをはじめ、元バドミントン日本代表の陣内貴美子さん他のエッセイで考えます。
ぜひ、ご一読ください。