編集後記

★浅田宗一郎さんの連載小説が始まりました。名もなき市井の人々が、困難な出来事に出合いつつも懸命に生きる姿を描く物語は、読者の貴方にもお馴染みですね。光り子がどう成長するのか、乞うご期待。感想もお待ちしています。(泰)

★綾瀬はるかさん(16頁)は私と同じ広島県出身。故郷の話になると、綾瀬さんの口から広島弁「じゃけぇ」がポロッ。思わず「あっ!」とうれしくなりました。人生の約半分を広島以外で過ごしていると、たまに聞く方言がうれしいんですよね。(桑)

★私の「凹んでも前を向く!」方法は、ズバリ寝ること。生まれてこのかた、この方法ですべてを乗り切ってきましたが、ここ数年は子どもの夜泣きで満足に眠れず……。新しい方法を絶賛模索中。どなたか、ご教示を!(というか寝たい!)(藤)

★村上祥子さん(27頁)にお会いしにご自宅へ。小柄なお体にみなぎる熱量にまず感嘆し、次に驚いたのは、その髪のツヤ。堪らず、「どうしてそんなに綺麗なんですか!?」と言ってしまいました。私も栄養のあるものをちゃんと食べて、目指せ村上さんです。(伊)

★渡久地恵美子さん(56頁)は「人生の中で、今が一番楽しい」とお話ししてくれました。何歳になっても、今この瞬間の自分の人生を愛せるのは素晴らしいことだと思います。何十年後かの私はどう思っているんだろう。ワクワクします。(串)

もっと素敵にマイライフ

 

この音声は、FMふくやまRADIOBINGO77.7MH『ブック・アンソロジー』内のコーナー「もっと素敵にマイライフ」で放送されたものです。

●毎週第2火曜日19:27頃~
●パーソナリティー 戸田雅恵
●番組HP
  http://fm777.co.jp/pc/html/simulradio.html

凹んでも前を向く!

月刊PHP

日々過ごしていると、つまずいたり、落ち込んだり、悩んだりすることは、誰にでもあるのではないでしょうか。そんなとき、自分を上手に励まして、心を楽しく、前向きにするためには、どうすればいいのでしょうか。2020年2月号では、女優の綾瀬はるかさんのインタビューをはじめ、アナウンサーの大下容子さんなどのエッセイで、「凹んだときに前を向く方法」について考えます。ぜひ、ご一読ください。