編集後記
★今年もPHP作文甲子園を実施します(37頁)。「私が失ったもの、得たもの」がテーマです。特にコロナ禍では、誰もが実感があるのでは。中・高生諸君、ご応募を! お子様やお孫様のいらっしゃるあなたは、ぜひお勧めください。(泰)
★えっ、気がつけば、今年も半分が終わろうとしているじゃないですか! バタバタする毎日、何となく生きていると、あっという間に時間が過ぎていきますね......。今号の特集を参考に、今年後半の楽しみを考えて、紙に書き出そうと思います。(桑)
★「ダジャレ工房」(81頁)に届いた嬉しいお便り。お母さんと十歳のお兄ちゃん、六歳の弟くんの三人で、一つずつダジャレを考えて送ってくれました。家族でハマって競争しているとか。今回は、お母さん(かあかさん)が優勝です!(水)
★「とりあえず笑っとけって思ってます」と笑うヨシダナギさん(27頁)の笑顔には、人の心のトゲを全部抜き去り、さらに骨抜きにしてしまうような魅力がありました。笑顔はやっぱり無敵だなと、コロナ禍中のマスク着用で笑顔不足の日々に思います。(伊)
★「連載小説 光り子」(100頁)が最終回を迎えました。第一回目は中学生だった光り子も、三十歳に。どんな困難が訪れようと決して諦めない心を、物語の中で成長していく彼女から教えてもらいました。人生の光を信じて、私も頑張ります!(串)
もっと素敵にマイライフ
この音声は、FMふくやまRADIOBINGO77.7MH『ブック・アンソロジー』内のコーナー「もっと素敵にマイライフ」で放送されたものです。
●毎週第2火曜日19:27頃~
●パーソナリティー 戸田雅恵
●番組HP
http://fm777.co.jp/pc/html/simulradio.html
一日が楽しくなる とっておきの秘訣
悩んだり、落ち込んだり、イライラしたりしたときでも、一日一日を楽しく前向きに過ごしている人がいます。一方、いつまでもマイナスの気持ちを引きずってしまう人もいます。その違いは、どこにあるのでしょうか。2021年6月号では、俳優の高良健吾さん、お笑い芸人のオカリナさんなどにご登場いただき、一日を楽しく過ごすコツについて考えます。ぜひ、ご一読ください。