編集後記

★創刊75周年にあたる今月号は、たまたまなのですが、通巻888号でもあります。末広がりの八並び、どうかみなさまにも、縁起のよいことがたくさん訪れますように。そして月刊誌「PHP」を末永くよろしくお願いいたします!(丹)
★「まわりがつい応援したくなっちゃう。そんなすてきな方だな」。デビュー50周年を迎えられた八代亜紀さん(22頁)と楽しくお話ししていて、そう思いました。節目を迎えた月刊誌『PHP』も、長く愛してもらえる存在でありたいです。(桑)
★円覚寺での鼎談(14頁)のあと、写真撮影のために境内へ。コートを着ないまま同行している人を、翔子さんは、寒くないかずっと気にかけていらっしゃいました。それは、まさに「自他の区別がない佛心の世界」が目前に現れたようでした。(横)
★初めての経験ばかりですぐ息切れしていますが、おおらかな先輩に助けられ、節目の号に携われて幸せでした。ひと仕事終えてホッとしているいま、矢部太郎さん(74頁)のようにきらめきを探すゆとりをもてたら......と思います。(隈)
★新学期、新年度、どこかぎこちない服装の人が目立つ季節ですね。思い返すと私もたくさんの失敗や恥ずかしいことばかりでした。時間をかけて失敗をへらすようにしてはいても、まだまだ先は長いです。もっと心を配れる人になっていきたい。(窪)

うまくいっている人の心の持ち方

P2205coverS.jpg

人生、うまくいくときばかりではありません。でも、そんなときこそ、心の持ちようで未来は変わっていくのではないでしょうか。思いわずらっても引きずらないコツは? いい縁や運に恵まれるには? さまざまな視点からご紹介する特集です。
巻頭に書家の金澤翔子さん、泰子さんと臨済宗円覚寺派管長の横田南嶺さんの記念鼎談を掲載いたします。ほかに歌手の八代亜紀さん、声優の榎木淳弥さん、精神科医の大野裕さんにご登場いただきます。