編集後記

★上質なコンサートを日常の中で気軽に楽しめる、カフェ・モンタージュ(56頁)。ほとんど奇跡のような場所だと思っていましたが、高田伸也さんの歩みを聞くと、むしろ「この場所ができたのは必然だったんだな」と感じられました。(丹)
★「どんな日にも欠かさず筋トレをしています」。村雨辰剛さん(32頁)のお話を聞いて、「忙しい。時間がない」と焦っていることの多い自分を反省しました。私も、自分にとって大切なことの優先度を上げて、そこに時間を使っていこう!(桑)
★対局でも人生でも数々の修羅場を「平常心」で乗り越えてきた囲碁界最後の無頼派・依田紀基さん(27頁)。それでも昨年の息子のプロ試験のときは、内心ずっと気が気ではなかったそうです。親らしいほほえましい一面を垣間見ました。(横))
★特集で取材した高杉真宙さん(16頁)と松本薫さん(22頁)のお二人ともから「まあいいか」という言葉をお聞きしておどろきました。自分で自分を縛っているものから解放してあげることで、ふっと心が軽くなるのだと教わりました。(隈)
★きびしい残暑がやっと過ぎ、過ごしやすくなったと感じる今日このごろ。ひと息ついてふと気づくと、あっという間に日没です。涼しく夜の長い秋は、読書をするのに向く季節。ひさしぶりにお気に入りの本でも読み返してみましょうか。(窪)

モヤモヤをすっきり! 気持ちの整理術

2211PcoverMT.jpg 思うようにいかなかくて、イライラ、モヤモヤしてしまうことは、誰にでもあるのではないでしょうか。自分の考えや心の中が整えられると、物事や人間関係はきっとうまくいくはずです。今号では俳優の高杉真宙さん、元子柔道選手の松本薫さん、囲碁棋士の依田紀基さん、庭師の村雨辰剛さん、公認心理師の大野萌子さんにご登場いただき、心をすっきりさせて物事をる方法について、さまざまな知見を集めたいと思います。

月刊「PHP」最新号はこちら

定期購読はこちら(送料無料)