• HOME
  • ニュース一覧

ニュース

トピックス


第32回山本七平賞『諜報国家ロシア』の著者・保坂三四郎氏、受賞の言葉

2023年11月29日(水)、都内のホテルにて、第32回山本七平賞贈呈式が執り行われ、4年ぶりの祝賀パーティが実施されました。本年の山本七平賞は、保坂三四郎著『諜報国家ロシア』(中公新書)が選定されました。


続きを読む

RSS新着

当社における新型コロナウイルス感染者の発生について(2021年1月8日)

PHP研究所東京本部(東京都江東区)に勤務する社員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが1月7日に判明いたしました。


続きを読む

MOE絵本屋さん大賞2020決定!『わたしのわごむはわたさない』第8位&パパママ賞4位

第13回MOE絵本屋さん大賞2020(主催:株式会社白泉社)において、『わたしのわごむはわたさない』(ヨシタケシンスケ作/絵)が第8位に選ばれました。また、部門賞であるパパママ賞の4位にも入賞いたしました。


続きを読む

『やりたいことなんて、なくていい。』が、「dodaキャリアアドバイザーが選ぶ 日本キャリア本大賞2020」に入賞しました

伊藤羊一著『やりたいことなんて、なくていい。』(PHP研究所)が、「dodaキャリアアドバイザーが選ぶ 日本キャリア本大賞2020」に入賞しました。(主催:パーソルキャリア株式会社)


続きを読む

寺井広樹原作、銚子電鉄の映画「 電車を止めるな!」 が各地劇場で上映開始

寺井広樹著、PHP文芸文庫刊を原作とする銚子電気鉄道の映画「電車を止めるな!~のろいの 6.4km」 (本編 84 分) が、池袋シネマ・ロサを皮切りに各地の劇場で上映開始します。
※このイベントは終了しました


続きを読む

第29回山本七平賞 奨励賞『世界は贈与でできている』の著書・近内悠太氏、受賞の言葉

2020年11月13日(金)、都内のホテルにて、第29回山本七平賞贈呈式が執り行われました。本年の山本七平賞は「該当作品無し」となりましたが、山本七平賞 奨励賞に、近内悠太 著『世界は贈与でできている』(ニューズピックス)が選定されました。


続きを読む

『サーベイ・フィードバック入門』が、日本の人事部「HRアワード」2020書籍部門優秀賞を受賞しました

中原淳著『サーベイ・フィードバック入門』(PHP研究所)が、日本の人事部「HRアワード」2020書籍部門優秀賞を受賞しました。(主催:日本の人事部)


続きを読む

「Peatix」への不正アクセス発生のご報告とパスワード再設定等ご対応のお願い

チケット購入サイト「Peatix」より、外部からの不正アクセスで利用者の名前やメールアドレスなどの情報が流出したという報告がありました。PHP研究所では、これまで「Peatix」を通じてチケット販売を実施してまいりましたので、下記の通りお知らせとお願いをさせていただきます。


続きを読む

第7回 54字の文学賞(#54字の物語) 優秀作品発表!

54字の百物語』(氏田雄介 編著・武田侑大 絵)の発刊記念 「第7回 54字の文学賞(#54字の物語)」の優秀作を発表致します。


続きを読む

「54字の埼玉物語文学賞」が開催されます

埼玉県は、2021年に誕生150周年を迎えます。県の魅力を再発見し、広く発信するために「54字の埼玉物語文学賞」の開催を決定しました。
※このイベントは終了しました


続きを読む

『歴史街道』2020年12月号の発売日延期のお知らせ

いつも月刊誌『歴史街道』をご愛読いただき、誠にありがとうございます。


続きを読む