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7つのケースで考える 私たちのコンプライアンス[4] 職場とあなたを守る「信頼される行動」

商品概要

法人様からのご注文のみ承ります

監修
PHP研究所編
税込価格
66,000円(本体価格 60,000円)
構成
DVD‐R 1枚
付属品
活用の手引き
収録時間
約80分

おすすめポイント

たった一度の違反が、大きな代償に……

企業に対して、社会から厳しい目線が向けられています。明らかな法律違反はもちろん、「ちょっとした違和感」も厳しい批判の対象となってしまうのです。だからこそ、若手社員のうちから「コンプライアンス意識」の向上が必須です。一人ひとりが、自分の仕事を見つめ直し、社会に対して胸を張って仕事ができるようになることが求められています。レピュテーションリスクなどから職場と社員を守るには、「信頼される行動」とは何かをあらためて学ぶことが重要です。

『私たちのコンプライアンス[4]』は、7つの事例ドラマを収録。若手社員が知っておくべきコンプライアンスのポイントを網羅的に紹介しています。

社会も企業を選ぶ時代になりました。社会から選ばれる存在になるために何をすべきか――。
そのヒントをご紹介します。

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動画データをLMSに載せる「eラーニング講座作成支援パック」

本DVDのコンテンツを、自社LMSに載せてeラーニングのコンテンツとしてご利用いただくために「eラーニング講座作成支援パック」をご提供しています。動画データ(MP4、WMV)に加え、学習ポイントや振り返りを促す学習シート等を編集可能なデータ(Microsoft PowerPoint、Microsoft Wordデータ)でセットしています。セット内容や料金について、詳しくは「eラーニング講座作成支援パック」のページをご覧ください。


特徴

特徴1.7つの事例ドラマを題材に、若手社員が知っておくべきコンプライアンスのポイントを学べます

特徴2.シンキングタイムを活用してディスカッションをすることで、視聴する全員の共通理解を促すことができます

特徴3.SNSの使い方や情報管理など、若手社員に意識してほしいケースを収録しています

◎関連商品のご案内
私たちのコンプライアンス
私たちのコンプライアンス[2]
私たちのコンプライアンス[3]

備考

個人での注文をご希望の場合はこちらからお問合せください。

(おことわり)
弊社発行のDVD-Video作品(DVD-R含む)は、DVD-Video規格(フォーマット)に基づいて制作されております。DVD-Video規格に対応した再生機(DVDプレーヤー)で視聴してください。
注)パソコンで再生される場合は、DVD再生ソフトによって正常に動作しない場合がございます。あらかじめDVD再生ソフトがDVD-Video規格に対応していることをご確認の上、ご視聴ください。

収録内容

ケース1:コンプライアンスを正しく理解しよう

コンプライアンスは、法令を守るだけではありません。広い意味のコンプライアンス、すなわち社会常識や経営理念に沿った行動も、現代では求められています。
会社で決められたルールを違反して結果を出している社員の事例から、コンプライアンスの正しい理解を考えます。

ケース2:「会社の評判」は世間が決める


企業はレピュテーションリスクに敏感です。最近では、SNSによって社員の「ちょっとした行動」も批判・非難されるようになりました。レピュテーションの低下要因は、報道されるような事件だけではないのです。
近所の人からクレームが入った事例を題材に考えていきます。

ケース3:ネット・SNSの使い方を間違えると…


SNSのトラブルが年々増加しています。プライベートも含め、その使用には十分な注意が必要です。適切な利用方法について学びます。

ケース4:「情報」は正しく扱わないと大変なことに…


私たちはさまざまな情報を使ってビジネスをしています。ところが、結果を追求するあまり、情報を悪用してしまうケースが少なくありません。情報の価値、情報管理について考えていきます。

ケース5:オーバーな情報発信をすると…


情報は、相手に正しく伝えるからこそ価値を発揮します。嘘をつくような行為は決して許されないのです。
改ざんしたデータで営業をする社員の事例から情報発信の考え方を学びます。

ケース6:ハラスメントのない職場をつくる


ハラスメントは人権侵害であり、決して許されない行為です。チームの仲間を大切に思う気持ちを育み、ハラスメントのない職場づくりの考え方を学びます。

ケース7:ステークホルダーとの関係のつくり方


仕事をするうえでステークホルダーは欠かせない存在です。自分たちだけのことを考えるのではなく、周囲にいる人の発展や幸せを考えてこそ、世間から支持され、仕事が円滑に行えるのです。
協力会社に不遜な態度をとる若手社員の事例から、ステークホルダーとの関わり方を考えます。

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