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ケーススタディ みんなで学ぶハラスメント 職場のトラブルを生まないために

商品概要

法人様からのご注文のみ承ります

監修
[監修]河西知一(社会保険労務士法人トムズコンサルタント)、小宮弘子(社会保険労務士法人トムズコンサルタント)
税込価格
66,000円(本体価格 60,000円)
構成
DVD-VIDEO1枚
付属品
活用の手引き
収録時間
約90分

おすすめポイント

上司とメンバークラス、双方のハラスメント教育が重要に

最近、ハラスメントの多様化・複雑化が進み、防止教育が一段と難しくなっています。ハラスメント防止教育といえば、これまでは管理職に焦点を当てる内容が多かったと思います。しかし、これからはメンバークラスも巻き込み、組織全体で協力し合い、異なるバックグラウンドを持つメンバーに対する理解を深めつつ、ハラスメントの防止に向けて取り組むことが重要となります。
この動画・DVD教材は、どの職場にも存在する「ハラスメントの芽」を題材にした6つのケースドラマを上司とメンバークラスそれぞれに視聴してもらい、自分の立場でハラスメント対策を考えてもらうものです。職場のハラスメント防止意識向上、より働きやすい職場づくりのために、ぜひご活用ください。

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動画データをLMSに載せる「eラーニング講座作成支援パック」

本DVDのコンテンツを、自社LMSに載せてeラーニングのコンテンツとしてご利用いただくために「eラーニング講座作成支援パック」をご提供しています。動画データ(MP4、WMV)に加え、学習ポイントや振り返りを促す学習シート等を編集可能なデータ(Microsoft PowerPoint、Microsoft Wordデータ)でセットしています。セット内容や料金について、詳しくは「eラーニング講座作成支援パック」のページをご覧ください。


特徴

特徴1.上司やメンバークラスがそれぞれ視聴できる内容のため、この動画・DVD教材だけで組織全体の教育が可能です。

特徴2.「LGBT」や「逆パワハラ」をテーマとした最新事例を収録しています。

特徴3.1ケース約10分のコンパクトな構成のため、必要なケースを選んで管理職研修やハラスメント研修といった様々な場面に活用できます。

備考

個人での注文をご希望の場合はこちらからお問合せください。

(おことわり)
弊社発行のDVD-Video作品(DVD-R含む)は、DVD-Video規格(フォーマット)に基づいて制作されております。DVD-Video規格に対応した再生機(DVDプレーヤー)で視聴してください。
注)パソコンで再生される場合は、DVD再生ソフトによって正常に動作しない場合がございます。あらかじめDVD再生ソフトがDVD-Video規格に対応していることをご確認の上、ご視聴ください。

収録内容

ケース1:「厳しいこと」はパワハラ? 指導?

営業成績を上司に追及された部下が、上司の態度がパワハラではないのかと不満をあらわにした事例です。パワハラと指導の線引きについて考えます。

ケース2:「チャレンジ」はパワハラ?

上司から新しい仕事を指示されチャレンジしていた部下。しかし、負担が増えた結果、大きなミスをしてしまいます。適切な仕事の与え方と、仕事を与えてもらう側が持つべき考え方について学びます。

ケース3:不平不満を言われるのも上司の仕事?

上司の発言や行動がきっかけで、上司と部下の間に亀裂が入ってしまう事例です。「逆パワハラ」が起こってしまうきっかけや、「逆パワハラ」を起こさないために求められる姿勢について、上司と部下それぞれの立場から考えていきます。

ケース4:立場が違うからといって…

派遣社員に対するメンバーの言動が問題となる事例、企業間取引での「カスタマーハラスメント」に焦点を当てた事例の2つを紹介しています。仕事で関係する人たち(ステークホルダー)との付き合い方について、理解を深めていきます。

ケース5:何気ない会話に落とし穴が…

メンバーのある言動から、「SOGIハラ」や「LGBT」について考えていく事例です。多様性が求められている現代社会において、理解しておく必要があるジェンダーについての基本的な事柄を解説します。

ケース6:付き合いが長いからといって…

先輩社員に対して、日常的にからかうような発言をしている後輩社員の事例です。相手との距離が縮まったからといって、配慮を欠いた言動を取ってしまうとハラスメントに発展する可能性があることについて解説します。

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