小心者の恋の赤面日記
発売日
1998年08月03日
判 型
文庫判
ISBN
978-4-569-57187-4

小心者の恋の赤面日記
泣いて笑った僕の青春

著者 越智幸生著 《エッセイスト》
主な著作 小心者の海外一人旅』(PHP研究所)
税込価格 461円(本体価格419円)
内容 全国の小心者の皆さん、気を落とすことはありません。こんな僕でも恋愛はできるのです。気の小さい人に読んでほしいセキララ体験記。



 著者・越智幸生のデビューは鮮烈だった。これまでまったく執筆経験のない若者が、ヨーロッパの一人旅の感動をイラストと共に文章にまとめた。あてもなく東京の出版社に原稿を持ち込んだ著者に、思わぬ好運が訪れる。編集者の目に止まったその原稿が本として出版されたのだ。意外にもその本は文庫のベスト10にも入り、新聞にも取り上げられた。「決してうまくはない絵」と書かれても、総じて評価は好意的だった。 本書はその著者による第二弾。自らの恋愛体験を赤裸々に綴ったエッセイである。いつものヘタウマなイラストも健在、文章の切れ味も一層鋭くなって読者を大笑いさせてくれる。小学校時代の男女間のケンカ、初めて見た米国版プレイボーイの興奮、友だちと女の子の後をつけたストーカー初体験。勇気を出して実行した初告白、そして失恋。誰もが通過する青春の甘酸っぱい思い出。それらが著者のオモシロ鋭い感性によって、活き活きとよみがえる。