ここまで来た「不老の医学」
発売日
2000年01月13日
判 型
新書判
ISBN
978-4-569-60970-6

あなたも100歳まで美しく生きられる!?
ここまで来た「不老の医学」

著者 内海文彰監修 《東京理科大学助手、医学博士、薬学博士》
東 茂由著
税込価格 817円(本体価格743円)
内容 「あなたも二百歳まで生きられる!?」??長寿のための食事法から、話題のホルモン補充療法、ライフスタイル・ドラッグまでを紹介する。



 21世紀、人類はとうとう“永遠の若さ”を手に入れる!???科学技術の進歩により、我々は今、急速に神の領域に近づきつつある。中でも本書では、古来よりの人類の夢であった「不老不死」に対し、現在どこまで研究が進んでいるのかを解説する。研究の中で最も注目されているのが、染色体の両端にあって細胞分裂の度に短くなるテロメアの存在だ。「命の回数券」とも呼ばれるこのテロメアの短縮を抑えるテロメラーゼ療法。理論的には、これでヒトの寿命は二百歳まで延ばすことが可能になる。またシミ・シワを予防し、若い肉体を維持するホルモン補充療法。そして、老化の元凶である活性酸素を退治する食事療法など、ある程度身近になりつつある不老療法も紹介。さらに、発毛剤・リアップ、勃起不全改善薬・バイアグラ、うつ病治療薬・SSRIなど、話題の生活改善薬(ライフスタイル・ドラッグ)についても紹介。これまでの医療常識と死生観に衝撃を与える一冊。