チャレンジ!証券投資
発売日
2000年03月16日
判 型
B6判変型上製
ISBN
978-4-569-61058-0

30代からの
チャレンジ!証券投資
賢く資産を増やす法

著者 大場昭義著 《第一勧業富士信託銀行運用副本部長》
税込価格 1,540円(本体価格1,400円)
内容 給料の伸びが期待できない中、貯まってきた小金を上手に増やすコツはないのか? 資産運用のプロがそっと教える儲かるコツと心構え、実践ノウハウ。



 ゼロ金利状態が続き、国民は新たな資産運用の手段として「株や投資信託」を買い始めた。これらは銀行、インターネットなどでも手続きができ、利便性は高まっている。

 本書では、証券投資で資産を増やす法をわかりやすく解説する。

 まず、資産運用の大原則として「安全・有利・高利回りは、もはや存在しない」「運用リターンの前提はインフレ率」「資産運用を始めるのに早すぎることはない」「長期的に考えるほど高いリターンが期待できる」「分散投資でリスクを軽減する」と説明する。具体的な投資手法に関しては、「ローリスク・ローリターンの銀行預金と債権」「ハイリターンのチャンスは株式投資にあり」「7?8割を株に充てるのが目安」「毎月一定額を積み立てるドルコスト平均法」「外貨建てファンドも狙い目」「評価機関のランキングも目安に」「全体の経費率を見落とすな」とコツを語る。

 初心者でも始められるノウハウが満載された一冊。