いじめっ子にしない いじめられっ子にならない 簡単な方法
発売日
2001年05月09日
判 型
B6判並製
ISBN
978-4-569-61622-3

いじめっ子にしない いじめられっ子にならない 簡単な方法

著者 ウィリアム・ヴーア著
加藤真樹子訳
税込価格 1,210円(本体価格1,100円)
内容 いじめから身を守るにはどうしたらよいか。いじめられないようにするためには? 米国で長年児童教育に携わっている著者が教える法則。



 もし、子供が誰かにいじめられたら、いったい、どうしたらよいのか。また、子供が誰かをいじめているようだったら、どうしたらよいのか。本書は、米国での長年の研究から導かれたいじめを防ぐための「対策マニュアル」である。いじめられっ子に対しては、暴力にあわずにいじめを防ぐ方法。また、それでもいじめがやまなかった時には、「手段を選ばず助けを求めよ」と訴えている。一方、いじめっ子に対しては、他者に対して思いやりと想像力をもつことを知るためにどうしたらよいか、ということを説明している。

 子供同士のいじめは、遊びと混同されやすく、見逃されがちである。しかし、本書では、いじめと遊びの違いをはっきりと明示し、いじめは子供の生涯にわたって大きな影響を与え、場合によっては、自殺など取り返しのつかない事態さえ引き起こす問題であることを指摘している。

 米国の子供たちが救われたという実践的対策マニュアルである。