バゲット アスパラ 田舎道
発売日
2003年07月18日
判 型
四六判変型並製
ISBN
978-4-569-62973-5

バゲット アスパラ 田舎道

著者 宮脇彩著 《エッセイスト》
主な著作 父の椅子 男の椅子』(PHP研究所)
税込価格 1,540円(本体価格1,400円)
内容 ファッション・美食・センスのいい生活――。憧れのパリ住まいで磨きをかけた、暮らしを豊かに愉しむエッセンスがたっぷりのエッセイ集。



 建築家の父、故・宮脇檀氏の影響から、パリへの憧れをつのらせ、いつかはパリに住みたいと願っていた著者が、フランスでの暮らしを大いに満喫した。パリが教えてくれたのは、たとえばこんな暮らしの愉しみ方である。生活圏内に立つマルシェ(市場)では、プロの自信と誇りをもった店主の指南で旬の食材を購入。あたりを見回せば、真剣な眼差しでオマール海老を選ぶ素敵な紳士が、バーキンにポアロー葱を突っ込む豪快なマダムが、バゲットの焼け具合にとことんこだわるおばあさんがいる。著者も負けじと、新鮮なアスパラガスを選ばずにはいられない。籠いっぱいに買いこんだ食材は、腕によりをかけたフランス惣菜に。パリのスーパーやデパートを巡る日常。そして、たまさかのバカンスには、田舎道をドライブして郊外の三つ星レストランに足を運ぶ。食べること、お洒落すること、美しいものを愛でること。そんな「生きる悦び」に満ちた、珠玉のフォト&エッセイ集。