手で遊ぶおもしろ影絵ブック
発売日
2005年04月11日
判 型
A5判並製
ISBN
978-4-569-64200-0

手で遊ぶおもしろ影絵ブック

著者 後藤圭著 《劇団かかし座代表》
主な著作 『影絵をつくる』(大月書店)
税込価格 1,210円(本体価格1,100円)
内容 昔から伝わるイヌやウサギのほか、ゾウやパンダなど、さまざまな手影絵の作り方を紹介。動きをつければ、さらに楽しく遊べます。



 手を光にかざすと、いろいろなものが見えてくる影絵。おなじみのきつねに、目を入れたり、しっぽや手を付けることもできるんです。どびんや湯のみ、ふくろうなど、昔から伝わるもののほか、宇宙人やきりん、ぞうなど意外なものや、4人がかりで作るパンダまで、こんなものまでできるの!と、びっくりすること請け合いです。

 例えば、いぬを作ったら、耳をピクピク、目はキョロキョロ、上を向いてウオ~ン……、じっと映していないで動かせば、さらに楽しさが広がります。もちろん動かし方もイラストで紹介。動きが付くと、いっそうそれらしく見えてきます。

 自分の体と想像力を使って楽しむ影絵に、子どもはもちろん、大人だって魅せられてしまうはず。これな~んだ?って当てっこしたり、会話をさせたり、遊び方はいろいろ。親子で、そして保育の現場でぜひ活用してください。特別な道具がなくてもできるので、出先で子どもがグズったときにも大活躍です。