ぼうしやモミノさんとふしぎなほうき
発売日
2004年07月07日
判 型
A5判上製
ISBN
978-4-569-68495-6

ぼうしやモミノさんとふしぎなほうき

著者 山本和子
曽根悦子絵
主な著作 おばけのなつやすみ』(PHP研究所)
税込価格 1,210円(本体価格1,100円)
内容 モミノさんはゆかいな帽子屋さん。そこにおこりんぼのほうきが現れて、モミノさんはお店ごと、変なところへ連れて行かれてしまいます。



 モミノさんは、帽子屋さん。かわいくて愉快な帽子がいっぱいあります。ある日おこりんぼの空飛ぶほうきを見つけたモミノさんは、お店ごと不思議な世界に飛ばされてしまいます。やってきたのは不思議な森。赤まる鳥という大きな鳥が自分の容姿を気にしているので、モミノさんは素敵な帽子を作ってあげました。するとそれが評判をよんで、つぎつぎに森のみんながやってきて。あまりの大変さに、モミノさんは別のところに逃げることになりました。今度は、海岸でした。でも、やはり、不思議な生きものの住んでいる世界で、海カンガルーとか海ゾウが大きな波に乗って遊んでいました。元の世界に帰りたいモミノさんは、大きな波のジャンジャンジャンボップの日に、大波に乗れば、元の世界に戻れると知り、その日を待ちます。モミノさんの不思議な世界への旅は、とっても愉快で楽しいものでした。

 本をひとりで読めるようになったこどもにぴったりの愉快な冒険の本。