上司 豊田章男
発売日
2025年09月02日
概ね、この2日後に書店店頭に並びます
判 型
四六判並製
ISBN
978-4-569-85986-6

上司 豊田章男
トヨタらしさを取り戻す闘い 5012日の全記録

著者 藤井 英樹著 《トヨタ自動車株式会社フェロー》
税込価格 2,200円(本体価格2,000円)
内容 時価総額50兆円への道は「トヨタ社員の意識を変える」孤独な闘いだった。社員・メンバーに言葉が響かないと悩むリーダー必読の書。



 「僕の任期は実質1日だったと思う。これだけグローバルに事業を展開していると、毎日どこかで何かの問題が発生している。(中略)毎日が決算発表であり、株主総会だった。そうやって1日1日を必死に生き抜いてきた結果、今日も生きている」(本書「おわりに」)

 豊田章男氏の5012日に及ぶ「闘い」のメッセージをともに紡いだ、現役のトヨタ自動車フェローによる初めての書。

 「私はジャーナリストでもなければ、アナリストでもない。ましてや作家でもない。豊田さんのもとで働いてきた一人のトヨタ社員に過ぎない。

 私が豊田さんから教わったことの1つに『肩書なんて関係ない。最後は見ている者が強い』ということがある。私は、部下として、意志を持った一人の人間として、豊田さんの闘う姿を、苦悩する姿を、嬉しそうに笑う姿をずっと見てきた。

 私が豊田さんの広報担当業務秘書になり、初めて挨拶をした2009年5月8日から、豊田さんがトップ交代を発表した2023年1月26日までの13年8か月、日数に換算すれば5012日。

 赤字転落、世界規模でのリコール問題、東日本大震災など数多の危機に直面する中で、いつしか豊田さんの想いを言語化し『メッセージ』にすることが私の役割となった」(同「はじめに」)