子どもの「学校に行きたくない」が「行きたい!」に変わる本
発売日
2025年09月22日
概ね、この2日後に書店店頭に並びます
判 型
四六判並製
ISBN
978-4-569-85992-7

1万人以上の不登校相談からわかった!
子どもの「学校に行きたくない」が「行きたい!」に変わる本

著者 小川 涼太郎著 《株式会社スダチ代表取締役》
主な著作 不登校の9割は親が解決できる』(PHP研究所)
税込価格 1,760円(本体価格1,600円)
内容 これまで1700人以上の不登校問題を解決してきた著者。そのノウハウから導き出した、「自立心を育む」ための子育て術を紹介する。



 本気で「学校へ行きたくない」と思っている子は、実は多くない──。

 本書は、たったの5年で1700人もの子どもが不登校から復学できるようになった、驚きの子育てメソッドを大公開。1万人以上の不登校相談と多くの復学実績から導き出した、やる気と自信を引き出す魔法の子育てルールを紹介します。

 子育てに迷いがなくなり、家族のみんなが笑顔になる1冊!

 (主な内容)
●心の安全欲求を満たす
●愛情と過干渉、甘やかしの線引き
●デジタルから離れる遊びを提案する
●1日5分、2人だけの時間を作る
●多くの親が、子どもの話を聞けていない
●子どもを幸せにする褒め方のコツ etc.

 「この本は、現在不登校かどうかにかかわらず、『学校に行きたくない』というお子さんが、自ら『学校に行きたい』と言えるようになるためのものです。心理学、脳科学、行動論など科学的アプローチをベースにしながら、これまで1万人以上の方のご相談を受けてきた中で得た知見を加え、どなたでもすぐにできる実践的な内容であることが特徴です。実践していただければ、いま課題がある場合は解決に向かい、すでに良い状況の家庭はさらに良くなっていくと信じています」(本書「はじめに」より抜粋)