なぜ、時間を生かせないのか
発売日
2026年02月02日
概ね、この2日後に書店店頭に並びます
判 型
文庫判
ISBN
978-4-569-90550-1

なぜ、時間を生かせないのか
「人生の密度」を高める十の心得

著者 田坂 広志著 《シンクタンク・ソフィアバンク代表》
主な著作 すべては導かれている』(PHP研究所)
税込価格 968円(本体価格880円)
内容 時間を真に生かす人と生かせない人の差とは何か? 時間は決して「平等」ではないと主張する著者が、時の本質に切り込んだ渾身の1冊。



 過去は無い、未来も無い。有るのは、永遠に続く現在(いま)だけだ。

 本書は、常に「技術」を超え、「人生」を語る著者が「時間」の本質に切り込んだ、渾身の一冊。

 人生の時間が、輝き出す書。

 (本書の主な内容)
●なぜ、「時間活用術」が失敗するのか
●「すきま時間」という発想の限界
●時間の本質は「長さ」ではなく「密度」
●「集中力」という基礎体力の鍛え方
●「反省の習慣」が時間の密度を高める

 「なぜ、我々は、時間を大切にできないのか。それは、我々が、無意識に、『時間は無限にある』と思っているからです。しかし、実は、我々に与えられている時間は、無限には、ない。一人の人間に与えられている時間は、長くとも、百年。その時間の長さを、『無限』と思うか、『一瞬』と思うか。その『覚悟』が、問われているのです」(本書「終章」より)