THE21
発売日
2011年6月10日
税込価格
576円
(本体価格524円)
在 庫
品切れ
バックナンバー

THE21 2011年7月号

今月号の読みどころ

東日本大震災以降、日本列島は節約ムード一色。消費者心理が急激に冷え込むなか、各業界の営業マンは悪戦苦闘しています。しかし、逆風下であっても着実に売上げを伸ばし続ける営業マンがいます。得意なお客でも苦手なお客でもリピーターに変えてしまう敏腕営業マンもいます。では、彼らはいったいお客に何を話しているのでしょうか。現場でどのような営業ノウハウを駆使しているのでしょうか。『THE21』7月号では、いま、ダントツの売上げを誇る各業界のトップ営業の仕事術をご紹介します。本特集を読めば、営業数字の向上はもちろんのこと、いまの消費者の深層心理が透けてみえてくるはずです。新人営業マンもベテラン営業マンも必読の1冊です。

公式サイト

今月号の目次

「仕事に使える」ビジネス情報源
今月のキーフレーズ

1p
いま、ビジネスマンはいかに働くべきか
《巻頭対談》上司を味方につける「部下力」養成講座
酒巻 久×佐々木常夫
4p



【総力特集】 大調査!売れ続ける「営業術」
<第1部>
“お客の心を離さない”トップ営業の行動習慣

9p
「当たり前」を徹底する先に信頼が築かれる
相澤賢二
10p
日頃からマメなメールで接触頻度を増やす
鐘明さん
14p
デジタルとアナログの両方で顧客の声を聞く
宮谷大樹さん
16p
小売店の文脈に沿った商品価値を創造する
森井勇希さん
18p
地域に根ざした地道な活動で常連を増やす
松本好史さん
20p
「要望」どおりではなく「最適」を提案する
真木聖さん
22p
雑談に徹してお客様に恐怖心を抱かせない
佐々木秀明さん
24p
お客様と自社スタッフとの情報のハブになる
中井正登さん
26p
お客様が知りたい情報から真っ先に伝える
小竹妙子さん
28p
<第2部>
お客に愛される営業のワンランクUP習慣

33p
電話営業編
情報の取捨選択でお客の心の疑念を取り除く
藤冨雅則
34p
事前準備編
商談のゴールをあらかじめ設定しておく
野部 剛
36p
訪問編
「伴走型」のコミュニケーションを心がける
太田彩子
38p
継続編
相手の役に立ち続けて紹介の連鎖を創り出す
牧野克彦
40p
お客の心をつかむキラー・フレーズvs.嫌われる営業のタブー・フレーズ
吉野真由美
42p
こんなときどうする? 営業の悩み解決Q&A

46p
売り続ける営業になるためのブックガイド

48p



【特集】 東日本大震災 そのとき、企業はどう動いたのか?
《対談》
「日本企業の底力、ここにあり!」
ロバート・フェルドマン×財部誠一
50p
未曾有の災害に立ち向かった「最強の現場力」
加賀谷貢樹
54p



「日本企業復活」へのポイント4
加賀谷貢樹
59p
商品に歴史あり 第211回
エステー(株)「ドライペット」
藤井龍二
60p
大橋未歩の「ジョブ・ルネッサンス」
第21回「女性の働き方」
大橋未歩
63p
働く30代女子の“憂鬱”
第7回「『女子力』を無理に磨かなくてもいい」
深澤真紀
65p
いちばん近くて遠い星 
第7回「デジャビュ」
小手鞠るい
66p
香山リカの「会社にしがみつかない」仕事術
第21回「ほんとうに“健康的な食事”って?」
香山リカ
68p
できる女性が参加するビジネス・セミナー最前線

72p
「仕事に使える」ビジネス情報源
今月のキートレンド

75p
今月のキーワード

75p
今月のキーナンバー
      
76p
今月のキーランキング
      
76p
今月のキーブック

77p



読者からのおたより/『THE21』から生まれた本

79p
次号予告/編集後記

80p
[経営観]
フォルクス ワーゲン グループ ジャパン社長ジェリー・ドリザス「バリュー哲学」上
聞き手:山田清機
81p
いま輝くビジネス・マザーの肖像
杉原麻美(リクルート学び開発推進室 前『ケイコとマナブ』編集長)
聞き手:齋藤麻紀子
85p
いまこそ知りたい&買いたい「東北のお土産」ガイド
村田和子
88p
投資以前の「マネーの常識・非常識」
第11回「お金持ちはどうやってお金を殖やしているのか?」
藤川 太
94p
格差に負けない!「地頭力」の鍛え方
第37回「浜岡原発停止」
森永卓郎
96p
齋藤 孝の「使える!孫子の兵法」 
第5回「組織の『勢い』はマネジメントできる!」
齋藤 孝
98p
天才・テリー伊藤の「成功者からの正しい学び方」
第16回「マツコ・デラックス」
テリー伊藤
100p
「気になるあの女性」との60分
「悔しいと思うこと、叱られることが大切だと思います」
前田敦子
102p
「気になるあの人」との60分
「自分の可能性を限定しないことが大事だと思います」
三浦春馬
104p
ブレイク論「Mの法則」 
第91回 miwa
富澤一誠
106p
「気になるあの人」との60分
「役割をこなしながら自分を成長させる人がプロです」
東山紀之
107p
読者プレゼント&インフォメーション

110p
成功する30代・失敗する30代
「『一人で頑張る』から『チームで頑張る』やり方へ脱皮しよう」
山本真司
112p

THE21 とは

 実力主義時代のいま、ビジネスマンには仕事の能力やスキルをアップさせることが強く求められています。月刊誌『THE21』ではその要請に応え、(1)いま話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、(2)第一線で活躍しているビジネスパーソンのプロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。それに加えて、(3)いまさら人に聞けない基礎知識や、(4)最低限抑えておきたい最新トピックスも提供し、ビジネスマン必読の情報誌づくりをめざしています。昭和59年10月の創刊以来、ビジネスマンを中心に幅広い年齢層で大きな反響を呼んでいます。