- 税込価格
- 950円(本体価格864円)
- 発売日
- 2026年7月6日

Highlights
読みどころ
今月の特集1は、
〈本能寺の変と織田家臣団の謎――最新研究から見える裏側〉です。
本能寺の変が勃発した際、明智光秀も、秀吉も、通説とは異なる行動を取っていた……。
そう聞くと驚かれるかもしれませんが、本能寺の変については今も研究が進められていて、近年、新たな説が提唱されています。
そこで本特集では、最新研究をもとに、事件の実相と、織田家臣団の人間模様を考察。
新たな本能寺の変像をお届けします。
特集2は、〈日露戦争の陸上決戦 奉天会戦の真実〉。
日本は、奉天会戦を、日露戦争における「関ケ原」として、命運をわける一戦と位置付けていました。
一方、ロシア側はこの戦いにどんな意図をもって臨んだのでしょうか。
今回は、日露双方の「戦略」に注目し、あわせて、指揮を執った大山巌の胸中に迫ります。
特別企画は、〈260年の泰平は是か非か 江戸時代の功罪〉。
泰平の世を築き、独自の文化を築いた江戸時代は、世界史でみても稀有な時代といえます。
しかし、もちろん、すべてを肯定できるかといえば、そうではないはず。
そこで改めて、江戸時代のプラス面とマイナス面について考え、再検証していきます。
Contents
目次
- 本能寺の変の変
- vol.224 この人に会いたい
- 【総論】検証! 光秀の動機、秀吉の動向、事件の位置づけとは 特集1 本能寺の変と織田家臣団の謎
- VISUAL 大河ドラマにみる本能寺の変をめぐる人々 特集1 本能寺の変と織田家臣団の謎
- 秘蔵史料『乙夜之書物』からひもとく「惟任光秀の乱」 特集1 本能寺の変と織田家臣団の謎
- 柴田勝家と丹羽長秀は、なぜ秀吉に後れを取ったのか 特集1 本能寺の変と織田家臣団の謎
- 秀吉は山崎の合戦に遅参し、仇討ちの功労者は別にいた! 特集1 本能寺の変と織田家臣団の謎
- こんなことがあったのか!? 裏話から見える数奇な人間模様 特集1 本能寺の変と織田家臣団の謎
- 大河ドラマは「本能寺の変」をどう描いてきたか? 特集1 本能寺の変と織田家臣団の謎
- 秀吉が愛した名刀「ニッカリ青江」と「金蛭巻朱漆塗鞘大小拵」
- 死ぬ気で恋愛してみないか!? 文豪たちのラブレター
- 二百六十年の泰平は是か非か 【特別企画】江戸時代の功罪
- 歴史街道伝言板
- BOOKS・TOPICS
- 朝倉かすみ この著者に注目!
- 11 第6話 雪国から来た忍者(1) 長屋のくノ一
- 日露両国の「戦略」から読み解く――勝敗を分けた要因 特集2 奉天会戦の真実
- 総司令官・大山巌は最終戦に何を懸けたのか 特集2 奉天会戦の真実
- 「国風文化」と「和様」は本当に純日本的なものなのか
- 百年戦争の英雄と、一途に貫いた恋の結末
- 年間購読のご案内
- 読者アンケートのご案内
- 次号予告!
- 歴史街道脇本陣
- 第5回 蛙 「動物」浮世絵のヒミツ
Web Media
WEB歴史街道
-
2026/10/7
病に倒れたら男女関係はおしまい? 平安貴族の恋愛事情 山口博(富山大学・聖徳大学名誉教授)
続きを読む
-
2026/10/6
特別インタビュー 昭和から令和へ...「鬼平犯科帳」が半世紀以上も愛され続ける理由 尾美としのり(俳優)
続きを読む
-
2026/10/5
日本三大植木産地・宝塚市山本の歴史 豊臣秀吉を魅了した「木接太夫」とは? 兼田由紀夫(フリー編集者・ライター)
続きを読む
-
2026/10/5
豊臣秀吉にはめられた? 北条家滅亡の引き金となった“名胡桃城事件”の本質 橋場日月(作家)
続きを読む
-
2026/10/2
小早川秀秋は、本当に裏切者で凡将だったのか? 光成準治(九州大学大学院特別研究者)
続きを読む
-
2026/10/2
女流歌人・伊勢も生活に窮して家を売った? 平安貴族のおうち事情 山口博(富山大学・聖徳大学名誉教授)
続きを読む
Publishing & Content
PHP社会の実現のために
世と人の繁栄・平和・幸福の実現をめざして、
「本づくり」「雑誌づくり」をすすめています。
Book Ranking
週間ベストセラー・ランキング
PHP Update
PHPニュースリリース
研究、出版・デジタル、人材開発、海外展開、社会活動。PHP研究所の活動の最新情報をお届けします。
Supporters
myPHP会員を募集中
PHP研究所の活動を支え、ともに広げてくださるmyPHP会員を募集中です。
書籍プレゼントやメルマガ、モニター募集などの特典もご用意しています。
































