新連載のご紹介

2020年1月新年号からスタートする7つの新連載をご紹介します。
まず、巻頭カラーページの「假屋崎省吾の百華繚乱」では、季節にぴったりの美しいお花のアレンジをお届けします。同じくカラーページの「中西進の令和・万葉の旅」では、万葉集の歌とそのゆかりの地をご紹介します。
「上大岡トメさんがゆく 開運お守り散歩」では、全国各地の神社のユニークなお守りをご紹介。また、古今東西の偉人の名言を通して自己肯定感の持ち方を学べるコラムが、「いつも心に名言を!」です。
「簡単ストレッチで、心とからだを整えよう」では、数10秒~数分で簡単に実践できる体操をご紹介します。また、第3回「PHP作文甲子園」で選ばれた中学生・高校生の作品を「未来へのトビラ~ボクらの夢、ボクらの希望~」で掲載していきます。最後に、「松下幸之助・心温まるいい話」では、松下幸之助が残した心に響く逸話をお届けします。引き続き、ご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

編集後記

★「令和」ゆかりの歌人大伴旅人が、福山市の鞆の浦で詠んだ歌碑を中西進さんと訪ねました。わが故郷に万葉が薫る地があるとは! 図々しくも懇願し、毎号万葉ゆかりの地を歌と共にご紹介頂くことに(6頁・初回は鳥取市)。お愉しみに♪(泰)

★今号で最終回を迎える「京都祇園もも吉庵のあまから帖」が一冊の本になって発売中です。連載で掲載したお話から大幅に加筆されており、連載担当の私も「えっ!」と驚く新展開が満載でした。なんと新キャラクターも登場! ご一読ください。(桑)

★今月号から連載が始まる假屋崎省吾さんの花サロンにお邪魔しました。部屋いっぱいにお花のいい香りが漂っていて、心がウットリ……。柔軟剤や芳香剤のフローラルの香りが苦手な私ですが、自然のお花の匂いはとても心が安らぐなぁ。 (藤)

★中学時代、仲良しの女の子と二人でコンビを組み、好きな芸人さんの漫才のネタを真似て、昼休みに披露していた。「将来は一緒に吉本興業に入ろうね!」と青い約束をしたことを、どんぐりさん(27頁)のお話を聞いて思い出す。Hちゃん、元気かな……。(伊)

★辛いときのために「これをやれば、自分は元気になる」という習慣を持っておくといいよ、と畠山健二さん(16頁)からアドバイスをいただき、落ち込んだらアイスクリームを二個食べてもよいことにしようと決意しました! もう元気が出てきたぞ。(串)

もっと素敵にマイライフ

 

この音声は、FMふくやまRADIOBINGO77.7MH『ブック・アンソロジー』内のコーナー「もっと素敵にマイライフ」で放送されたものです。

●毎週第2火曜日19:27頃~
●パーソナリティー 戸田雅恵
●番組HP
  http://fm777.co.jp/pc/html/simulradio.html

人生、笑うが勝ち!

Pcover2001.jpg

つらいことや苦しいことがあったとしても、笑うだけで心が前を向いたり、気持ちがラクになったりするということがあるのではないでしょうか。できれば、いつも笑っていたいものですが、そのためには何を心がければいいでしょうか。2020年1月号では、作家の畠山健二さんのインタビューをはじめ、お笑いタレントの光浦靖子さん、絵本作家のヨシタケシンスケさんなどのエッセイで、「笑いの力」について考えます。ぜひ、ご一読ください。