編集後記

★PHP友の会の有志の皆さんとZOOMを使ったオンライン読書会を行ないました。あるご高齢の方が器用にパソコンを使い、話される姿に感心します。一番不慣れなのが自分かも。コロナ禍は、新しい挑戦の好機ととらえましょう。(泰)

★コロナ禍で家にいる時間が増え、運動不足解消にと、一日おきにリビングで筋トレをしています。最初はしんどくて仕方なかったのに、今では楽しみの一つに(しかも三キロ減!)。案外、「しんどい」の近くに「楽しい」が存在するのかもしれません。(桑)

★外出自粛で子どもたちは普段とは違う遊びに熱中しているようだ、と轡田さん(64頁)。わが家でも子どもが植物を育て始めました。朝と夕に水をやり、芽が出るのを待ち......。それまでの時間に追われる毎日を少し見直すいい機会になりました。(藤)

★結婚生活六十年以上の中村メイコさん(16頁)に「結婚って楽しいですか?」と尋ねると、「ふふ、結婚は、お互いにブレーキを持つことね」というお返事が。夫婦のみならず、どんな関係にも大切なことだなぁと、心のメモ帳に確と書きつけました。(伊)

★「今は未来のための充電期間です」という細谷順子さん(27頁)の言葉を聞いて、新型コロナウイルスのニュースで塞ぎ込んでいた気持ちがスーッと晴れていくように感じました。花盛りのふなばしアンデルセン公園をいつか訪れたいです。(串)

前を向いて、笑って生きる さあ、毎日を楽しもう!

Pcover2008.jpg

日々の生活のなかで、さまざまな困難に直面し、悩んだり落ち込んだりすることは誰にでもあると思います。 それでも、一日一日を充実させ、前を向いて楽しく過ごしていくにはどうすればいいのでしょうか。 2020年8月号では、女優の中村メイコさんのインタビューをはじめ、お笑い芸人の厚切りジェイソンさんなどのエッセイで、 日々を楽しく過ごす心の持ち方について考えます。ぜひ、ご一読ください。

もっと素敵にマイライフ

この音声は、FMふくやまRADIOBINGO77.7MH『ブック・アンソロジー』内のコーナー「もっと素敵にマイライフ」で放送されたものです。

●毎週第2火曜日19:27頃~
●パーソナリティー 戸田雅恵
●番組HP
  http://fm777.co.jp/pc/html/simulradio.html