• HOME
  • ニュース一覧

ニュース

トピックス


発刊確約! 2022年本屋大賞第2位『赤と青とエスキース』の作中コミック、「ブラック・マンホール」 をコミカライズしてくださる漫画家さんを募集します

2022年本屋大賞・第2位を獲得し、10万部突破のベストセラーになっている青山美智子著『赤と青とエスキース』。本書の大ヒットを記念して、第3章「トマトジュースとバタフライピー」中に登場する『ブラック・マンホール』(通称「ブラマン」)のコミカライズ・プロジェクトを始動いたします。


続きを読む

RSS新着

第7回 54字の文学賞(#54字の物語) 優秀作品発表!

54字の百物語』(氏田雄介 編著・武田侑大 絵)の発刊記念 「第7回 54字の文学賞(#54字の物語)」の優秀作を発表致します。


続きを読む

「54字の埼玉物語文学賞」が開催されます

埼玉県は、2021年に誕生150周年を迎えます。県の魅力を再発見し、広く発信するために「54字の埼玉物語文学賞」の開催を決定しました。


続きを読む

『歴史街道』2020年12月号の発売日延期のお知らせ

いつも月刊誌『歴史街道』をご愛読いただき、誠にありがとうございます。


続きを読む

『わたしのわごむはわたさない』がMOE絵本屋さん大賞「パパママ賞」にノミネート

わたしのわごむはわたさない』(ヨシタケシンスケ作・絵)が、第13回MOE絵本屋さん大賞2020の「パパママ賞」にノミネートされました。


続きを読む

『10かいだてのおひめさまのおしろ』が、第11回 リブロ絵本大賞に入賞しました

のはなはるか作/絵『10かいだての おひめさまの おしろ』(PHP研究所)が、第11回 リブロ絵本大賞に入賞しました。(主催:株式会社リブロプラス)


続きを読む

『わたしのわごむはわたさない』が第30回けんぶち絵本の里大賞「びばからす賞」受賞

ヨシタケシンスケ著『わたしのわごむはわたさない』(PHP研究所)が、第30回けんぶち絵本の里大賞(主催:けんぶち絵本の里づくり実行委員会)「びばからす賞」を受賞しました。


続きを読む

新社長就任のお知らせ

PHP研究所は2020年9月28日付で、代表取締役社長の清水卓智が辞任し、瀬津要が代表取締役社長に就任いたしましたのでお知らせします。なお、清水卓智は、同日付で特別顧問に就任しました。


続きを読む

当社における新型コロナウイルス感染者の発生について(2020年9月25日)

PHP研究所東京本部(東京都江東区)に勤務する社員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが9月24日に判明いたしました。


続きを読む

第29回山本七平賞、奨励賞に近内悠太著『世界は贈与でできている』

PHP研究所は、9月23日(水) 「帝国ホテル東京」にて、第29回山本七平賞の最終選考会を開催しました。その結果、以下のとおり受賞作が決定しましたので、ここにお知らせいたします。


続きを読む

第29回「山本七平賞」 最終候補作決定のお知らせ

この度、第29回「山本七平賞」の予備選考会を実施し、最終候補作が決定しましたのでお知らせいたします。


続きを読む