編集後記

★「ごはんにあらかじめ黒胡椒を混ぜ込んでおくのよ」。料理研究家の浜内千波先生のアイデアにはいつも驚嘆させられます。それだけのことで、キーマカレー丼がスパイシーな本格派に(8頁)。いやあ美味かった。あなたもぜひお試しあれ。(泰)
★今年で90歳、大村崑さん(41頁)のスクワット姿に度肝を抜かれました。「コロナ禍はチャンス。今この時間に何をするかが大切だよ」というお言葉に深くうなずきました。まずは、サボりがちになっていた筋トレを今日から再開したいと思います。(桑)
★由美かおるさん(16頁)から教わった呼吸法を実践していると、2歳の息子が隣で真似をはじめました。「ふぅ~」と言いながら必死で深呼吸をしようとする様子に、思わず吹き出す私。親子で習得するには、まだまだ時間がかかりそうです。(水)
★棚橋弘至さん(21頁)の取材中のこと。棚橋さんが不意に1.5ℓ入りのペットボトルをガシッと片手で掴み、がぶ飲み! ゴクゴク豪快に飲まれる様に圧倒されました。私がそんなことしたら二の腕がプルプルしてしまいます(この夏こそ鍛えます)。(伊)
★本号でPHP編集部を卒業し、出版部へ異動します。3年弱の編集部生活は半分がコロナ禍の中でしたが、お会いした方々、読者の皆さんのあたたかさに何度も励まされました。今後ともご愛読、お願いいたします。ありがとうございました! (串)

もっと素敵にマイライフ

この音声は、FMふくやまRADIOBINGO77.7MH『ブック・アンソロジー』内のコーナー「もっと素敵にマイライフ」で放送されたものです。

●毎週第2火曜日19:27頃~
●パーソナリティー 戸田雅恵
●番組HP
  http://fm777.co.jp/pc/html/simulradio.html

苦しくても、つらくても 心の強い人、やさしい人

Pcover2108.jpg

「あの人は心が強い」「やさしい」と感じる、とても魅力的な人がいますが、具体的にはどんな人のことをいうのでしょうか。2021年8月号では、女優の由美かおるさん、プロレスラーの棚橋弘至さん、家の万城目学さんなどにご登場いただき、心を強く保つ、やさしくなる、その秘訣について考えます。ぜひ、ご一読ください。